障がい者施設紹介

ライフテンダークオーレ

No. 149

JR琴似駅から徒歩3分の所にありますB型事業所ライフテンダークオーレの指導員をしております、片木 美敬さんにお話しを伺ってまいりました。

Q1. 事業所の作業区分と利用者数を教えて下さい。

A1.

開設は、就労継続支援B型事業所として、平成21年8月3日に琴似駅近郊に開設いたしました。事業所の定員は20名としていますが、現在の利用者数は、男性12名・女性3名で年齢層は幅広く仲良く通所しております

Q2. 事業所の立地等教えて下さい。

A2.

JR琴似駅から徒歩3分・地下鉄琴似駅から徒歩10分とダブルアクセスにより、札幌市内広範囲から通えるのが最大の特徴です。琴似の駅前通りを通って、通所することが出来ますし、生活する上での日用品の買い足しなど不自由なく過ごすことが出来ます。

Q3. 事業所のモット・目標など有りましたら教えて下さい。

A3.

作業をしていくうえで失敗をしない方法選びはもちろんですが、失敗を恐れて作業をするのではなく、うまくいかなかった時のリカバリーの方法や、工夫する力・チームで考える事を大切にしています。

Q4. 職員が心がけている事が有りましたら教えて下さい。

A4.

作業で困ったこと、苦手なことなど、どんなことでも話ができる人間関係と信頼されるように、利用者さんと向き合った環境作りを心がけ、体調管理には充分気を付けております。昼食の献立もマンネリに成らない様に工夫し、楽しく過ごせる様に日々心がけております。

Q5. 事業所のアピールポイントが有りましたら教えて下さい。

A5.

利用者さんの体調に合わせた仕事配分を組み、出来ること、取組んでみたいことを大切にしながら、各自が作業を選べるように工夫をしています。その中で、作業目標を設定し、作業終了時には進捗も報告して頂いております。利用者さんも仕事に対する達成感を感じて頂き日々の作業に取り組んでおります。

Q6. 現在おこなっている仕事の内容を教えて下さい。

A6.

・食事提供サービス事業として、(仕入れ作業・在庫管理・売上管理・調理・配膳作業)
・注文販売事業として、(高齢者施設への製菓販売・アクリルたわし作成販売)
・軽作業事業として、(食品会社の製品シール貼付・贈答品商品の袋詰め・シール貼付)
・印刷事業として、(企業のチラシ印刷・封入・封筒印刷・名刺印刷・名簿管理・あて名印刷)
等々、出来る範囲を積極的に取り組んでおります。

Q7. 事業所が欲しいと思っている仕事が有りましたら教えて下さい。

A7.

パソコンを使った、テープ起こし・データ入力等に力を入れて行こうと思っております。利用者さんが興味を持って頂ける物を幅広く展開をしたいと思っています。

Q8. 今までの仕事の中で良かった事が有りましたら教えて下さい。

A8.

3年目に入りました、食品会社の製品シール貼付作業に成ります。事業所内で出来る作業で、一週間単位での納品と成り、得意な利用者さんを配置するなど作業量が見込め計画的に取り組めるので良かったです。

Q9. 今までの仕事で、困ったことや失敗したことが有りましたら教えて下さい。

A9.

製品袋の取り違えにより、間違ったシールを貼ってしまい失敗をいた時が有り、通常納期に間合わなく時間を頂いた事が有りました。その時は、何故間違いが発生したのかを追求し、次回からは間違いのない様に確認の徹底を必ずしています。繁忙期に請け負う作業量が膨大になった事は困りましたが、利用者さんとスタップが必死になり、納期に遅らせる事もなく完了した時など、共に達成感を共有しました。

Q10. 事業所の今後の活動方針等が有りましたら教えて下さい。

A10.

利用者さんの出来る作業を広げていけるよう、今まで以上に相談をしながら、多種多様なことにチャレンジしていきたいと考えています。

Q11. 元気ジョブに求めることが有りましたら教えて下さい。

A11.

様々なニーズに応えられるような幅広い職種の作業の情報の提供をいただきたいと思っています。年間通しての仕事が有りましたら紹介をお願いします。

Q12. 作業工賃アップのために何が必要なのか有りましたら教えて下さい。

A12.

施設外にできることで工賃単価が上がることはもちろんですが、事業所内での内職的な作業では著しい工賃アップにはなりませんが、継続することや効率を考えることで工賃アップを図ることができると考えています。

事業所入口
事業所入口
月別メニュー表
月別メニュー表
食事 1例
食事 1例
調理作業風景
調理作業風景
パソコン研修
パソコン研修
軽作業風景
軽作業風景
お忙しい中お時間を作って頂きありがとうございました。此れからも応援していきたいと思います。
法人名
特定非営利活動法人 リッシュ
施設名
ライフテンダークオーレ
施設形態
就労継続支援B型事業所
住所
札幌市西区琴似2条2丁目3-12
電話番号
011-688-6343
FAX番号
011-688-7667
ホームページ
http://www16.plala.or.jp/lifetender/cuore

記事担当:三上 昌亨