障がい者施設紹介

ワークトピアあすか

No. 9

今回の事業所紹介は『社会福祉法人 明日佳』さんです。明日佳さんは手稲区曙に事業所を構えています。今回は「ワークトピアあすか」さん、「ワークトピアあすかⅡ」さんのお話しを中心に伺いました。『明日佳』さんには、元気ジョブからの紹介のパンの製造・販売の仕事を快く引き受けて頂いています。

Q1. 作業所の区分と利用者数を教えてください。

A1.

ワークトピアあすか」は知的障がい者通所授産施設で40人が利用、「ワークトピアあすかⅡ」は就労移行支援事業所で20人が利用しています。

Q2. 現在行っている業務内容を教えてください。

A2.

.「ワークトピアあすか」は給食製造・提供、パンの製造・販売、清掃、「ワークトピアあすかⅡ」はクリーニングです。
クリーニングは病院関係や学校給食関係、ホテルのガウンなど、代表的な物は『エンパイヤー』さんから白物の洗濯の仕事を請けています。清掃は病院関係です。

Q3. 事業所のモットー、目標、思想などはありますか。

A3.

「明日佳」は利用者の皆さんが一人で通所できる事が、利用の前提になっています。どんな所で仕事をするにも通勤しなければなりません。学校を卒業したばかりの方で、通勤に不安のある方は利用前に親御さんと通所の練習をして頂いています。
また、簡単に休まない事や仕事の好き嫌いをしない事。あとは、食品を扱っていますので衛生管理でしょうか。全てにおいて『はたらく』という意識付けをしています。

Q4. 職員の方たちが心がけている事はありますか。

A4.

利用者さんの適性を見極める事です。その人にはどんな仕事が向いているのかを見る為に、4ヶ所の作業班を各2週間ずつ実習して頂きます。実習の結果で配置を考えます。本人の希望と合わない場合もありますが、最終的に望みの仕事に就けるように取り組んでいます。

Q5. お話しを伺っていると『はたらくこと』に重点を置かれていますが、何か特別な取り組みはありますか。

A5.

利用者さんの就業時間終了後に勉強をして頂いています。算数や漢字の読み書きから、実際の仕事に即した例題を職員がプリント作成をし、それぞれのレベルに合わせ15分~20分ほど行ってから帰宅します。仕事の中で、どこの取引先に品物をいくつ納品するであるとか、取引先の名称が読めなくては困ると考えています。

Q6. こんな仕事に取り組んでみたいということはありますか。

A6.

すでに、今年の四月から三笠市の幾春別(いくしゅんべつ)に梅園を購入し梅の栽培(あすか梅の杜)を始めています。今後は梅園を自立支援法のA 型事業所にしていくことを目標としています。今は、札幌から出勤していますので、三笠・岩見沢方面で新たに利用者を募る事も検討しています。

Q7. 梅園の事業を始めてから利用者の皆さんの反応はどうですか。

A7.

非常に良いです。皆さん『楽しい、やりがいがある』と言ってくれています。また、今まで休みがちだった利用者さんが、毎日通所してくるようになりました。

Q8. 現在行っている業務で取り組んで良かった事や役に立ったと思う事はありますか。

A8.

現在行っている業務全てが良かったと思います。今までやってきた成果が今の『明日佳』だと思います。

Q9. 今後の活動方針はありますか。

A9.

グループホーム運営です。三笠の梅園で利用者さんが仕事をするため、岩見沢市内等で検討しております。グループホームは自立の第一歩ですから。

Q10. 元気ジョブからもお仕事を紹介させていただきましたが、感想などはありますか。

A10.

大変良いと思います。

Q11. 各事業所の工賃UPの為には、どんなことが必要だと思いますか。

A11.

.「明日佳」の工賃は低い方ではないとは思いますが、少しでもレベルの高い仕事をする事が工賃UPにつながるのではないかとと思います。

Q12. 各事業所のスキルUPの為には、どんなことが必要だと思いますか。

A12.

私どもの場合パンの成型、又、給食の味付け等を覚えるには時間がかかる為、殆ど職員が行っており、利用者はパンの梱包や食器洗浄、食材の切込み等を行っているのが現状です。その事を考えると、利用者にアドバイスと指導を行える設備や時間が欲しいと思います。

Q13. 最後になりますが宣伝やPR等はありますか。

A13.

明日佳は、『はたらく』をモットーにやってきました。これからもしっかりと意識してやっていきたいと思います。

事業所全景
事業所全景
昼食
昼食
清水様には、丁寧に各事業所を案内して頂きました。どの作業班でも、就労意識の高さと工夫を感じる事が出来、とても良い刺激になった時間でした。
法人名
社会福祉法人 明日佳
施設名
ワークトピアあすか
施設形態
就労継続支援B型
住所
札幌市手稲区曙11条1丁目7番1号
電話番号
011-685-3501

記事担当:元気ジョブ 山野