障がい者施設紹介

就労継続支援B型事業所 かなで

No. 173

西区にB型事業所を開設しております、かなでの代表理事 野作 弘人様にお話しを伺って参りました。

Q1. 事業の作業区分・利用者数を教えてください。

A1.

令和3年10月1日にB型事業所として開設しました。開設当時は利用者さんの人員も少なく、開設から3年目に入り事業所の認知度も上がり、利用者さんも増えてきております。現状の人員構成に成りますが、男性4名・女性9名で無理のない人員と成っております。

Q2. 事業所の現状を教えてください。

A2.

当初の開設住所から令和5年5月に今の住所に移転し、移転先が静かな住宅街に有ることで、利用者さんのストレスを感じることなく、自分のペースで作業に集中して頂ける環境です。利用者さんも笑顔で毎日を楽しく来所されています。


Q3. 事業所のモット・目標等が有りましたら教えてください。

A3.

笑顔の絶えない事業所を目指しております。利用者さんの来所時には、最初に手の消毒・うがいと最低厳の管理を徹底しています。一日一回はみんなで大声で笑うように心がけをしております。天気の良い日には体全体に太陽の日差しにあたり、新鮮な空気を体に取入れて、健康管理に気を付けております。又、色々な方々に触れ合ったりお話をしたり、お話を聞いたり、その中で助言をしたり、助言を受け入れるようになって貰える事が目標にしております。

Q4. 職員が心がけている事が有りましたら教えてください。

A4.

利用者さん一人一人と向合い、一緒に楽しく作業が出来る環境を提供していく様に心がけています。週末に職員のミーティングを実施する中で、利用者さん一人一人の状況等を共有し、問題などが有る時は、意見を出し合い解決しています。

Q5. 事業所のアピールポイントを教えてください。

A5.

アットホームな元気の有る事業所です。今日も楽しかった、元気な姿を見られて良かった、明日も元気な顔を見せてと言いながら一日を終えてもらえることを心掛けております。

Q6. 現在おこなっている作業内容を教えてください。

A6.

利用者さんの特異とする分野を生かし、細かい作業としてネイル・切り絵・レジン作業を利用者さんが先生を兼ねて作業をしております。また、施設外作業として、店舗清掃・ポスティング等の作業と成ります。4月から10月の時期には近くの公園清掃の仕事をしておりますし、家庭菜園で野菜作りをしております。収穫時期には、トマト・キュウリ・ピーマン等を収穫し、今年の出来栄えは良いとか、小粒だとか話が終わらない時も有ります。毎年、楽しみにしております。

Q7. 事業所で欲しいと思っている仕事が有りましたら教えてください。

A7.

事業内で出来る軽作業的な仕事を希望します。利用者さんの中には、手先が器用な方もいますので、シール貼りなどの仕事が有れば良いと思っています。

Q8. 今までの仕事でやって良かったことが有りましたら教えてください。

A8.

居・食・住の食に携わる仕事に巡り有った事がよかったと思います。午前中に畑仕事をして収穫した野菜を使った料理で食卓を囲み、お腹八文目といいたいですが、お腹一杯に成るまで食べてしまいます。利用者さんが笑顔で仕事に取組んでいる姿をみて職員一同喜んでおります。

Q9. 今までに仕事で困ったことや失敗したことが有りましたら教えてください。

A9.

以前、行っていた作業で職員がうまく利用者さんにやり方などを伝えることが出来ずに終わってしまった苦い経験が有る為、同じ失敗をしないためにも、再度挑戦したいと思っています。

Q10. 今後の活動内容や事業所の方針など有りましたら教えてください。

A10.

夏は外に出て出来る作業を多く取入れていきたいと思っています。未経験な作業でも楽しく、職員も一緒に学んでいけるような作業所であり続けたいと思っております。

Q11. 元気ジョブに求めることが有りましたら教えてください。

A11.

色々な作業もこれからは挑戦したいと思っておりますので、仕事の紹介をお願いします。

Q12. 作業工賃アップのために何が必要と考えますか

A12.

作業内容での単価に差が有りすぎる為、事業所としては単価が高い作業にシフトしてきている。利用者さんに無理をさせない、出来ないと最初から諦めないよう親切・丁寧な指導が大事と考えます。

Q13. その他

A13.

楽しくアットホームな職場です!!
一度、見学、体験にいらしてください。
お待ちしております。

野菜収穫
野菜収穫
昼食(収穫野菜)
昼食(収穫野菜)
レクレーション
レクレーション
清掃風景
清掃風景
ポスティング
ポスティング
神社(販売品)
神社(販売品)
公園清掃
公園清掃
ネイル
ネイル
パラコート
パラコート
お忙しい中お時間を作って頂きありがとうございました。 之からも、応援して行きますのでよろしくお願いします。
法人名
一般社団法人 空
施設名
就労継続支援B型事業所 かなで
施設形態
就労継続支援B型
住所
札幌市西区発寒10条2丁目11-39
電話番号
011-215-4942
FAX番号
011-215-4942

記事担当:三上 昌亨