障がい者施設紹介

ホープス

No. 146

厚別区内の平和通りを北広島方面に進み、厚別中央通りの交差点を右折してすぐ左角に事業所があります。最寄り駅は、JR上野幌駅から徒歩19分、地下鉄東西線ひばりが丘駅から徒歩20分です。

Q1. 福祉サービスの区分と利用者さんの現状を教えてください

A1.

就労継続支援B型が男性15名と女性1名の16名、就労移行支援の男性1名の計17名が通所されている多機能型事業所です。

Q2. 事業所では現在どのような作業を行っていますか?

A2.

施設内では、被膜銅線の解体分別をはじめリースモップのブラッシングとごみ取りや袋詰め、食堂や福祉会館などのワックス美装など。施設外は、公園清掃をはじめ草刈りやポスティング、近所のお宅の福祉除雪など多種多様な作業を行っています。

Q3. 利用者の方に楽しく作業を行って貰う工夫を何かされていますか?

A3.

基本は、利用者さんの特性に合った内容の作業をしていただいています。

Q4. 作業をするにあたりどの様な点に注意していますか?

A4.

利用者さん、一人ひとり得意なことや不得意なことを理解して無理のないよう注視しています。また、被膜銅線の解体作業ではカッターを使用する為、怪我の無いよう細心の注意を払っています。

Q5. 職員の皆さんが心がけていることを教えてください

A5.

ケガや事故が無いよう職員が寄り添い安全を最優先に、利用者さんのペースに合わせ作業を行っています。また、利用者さんが希望する作業を尊重するように心掛けています。職員も体力勝負の為、健康には留意しています。

Q6. 事業所の方針やアピールポイントなどを教えてください

A6.

色々な作業に携わってもらい、その中で自分に適した作業のスキルを身につけてもらっています。利用者さんの楽しく、時には厳しく作業に参加して頂いています。

Q7. 今後チャレンジしてみたい事など教えてください

A7.

現在受託している作業の安定化を図りながら、新たな仕事にもチャレンジして幅を広げていきたいと思っています。また、地域の方々と、より一層コミュニケーションを深めていきたいと思います。

被膜銅線(解体作業)
被膜銅線(解体作業)
ワックス美装(用具積み込み)
ワックス美装(用具積み込み)
ワックス美装(ポリッシャー掛け)
ワックス美装(ポリッシャー掛け)
ポスティング(準備作業)
ポスティング(準備作業)
草刈り作業
草刈り作業
楡の会(清掃作業)
楡の会(清掃作業)
リースモップ(ゴミ取り作業)
リースモップ(ゴミ取り作業)
報恩まつり(オリジナルキャラクター報和くん)
報恩まつり(オリジナルキャラクター報和くん)
2021年ホープス新年会
2021年ホープス新年会
お忙しい中、対応頂きありがとうございました。
これからも元気ジョブとして応援させていただきます。
法人名
社会福祉法人 札幌報恩会
施設名
ホープス
施設形態
就労移行支援・就労継続支援B型、多機能事業所
住所
004-0031札幌市厚別区上野幌1条3丁目1番1号
電話番号
011-894-2529
FAX番号
011-375-0841
ホームページ
http://www.hoon.or.jp

記事担当:元気ジョブ髙橋 吏