障がい者施設紹介

ランプ

No. 172

白石区北郷6条4丁目に開所している就労継続支援B型事業所ランプを紹介させて頂きます。

Q1. 福祉サービスの区分と利用者さんの現状を教えてください

A1.

就労継続支援B型事業所として、令和4年7月1日に札幌市白石区北郷にて開所しました。右も左もわからない状態でスタートしましたが、利用者さんも増え現在は20才代から60才代の男性17名、女性6名の方に利用して頂いております。

Q2. 事業所では現在どのような作業を行っていますか?

A2.

主に、内職としてチラシ折りや封入作業や杭のペイント作業等が定期的にあり、単発ではポスティングや物件の清掃等も行っております。他にも、近隣の除草作業や除雪作業等地域との関わりを持てる作業なども行っております。

Q3. 利用者の方に楽しく作業を行って貰う工夫を何かされていますか?

A3.

利用者さん、職員共にコミュニケーションの取りやすい環境を意識しております。作業に関しても適材適所で行っていただけるように作業分担して雑談も交えながら過ごしております。

Q4. 作業をするにあたりどの様な点に注意していますか?

A4.

作業の工程分けを行うことはもちろん、ケガに繋がらないように配慮し、利用者さん毎のペースを考えながら無理のない範囲で作業を行えるように考えております。

Q5. 職員の皆さんが心がけていることを教えてください

A5.

利用者さんの精神面や生活面での不安事や困りごとなどは一緒に考え、解決できるようにしており、個人個人に適切な支援を行えるように心がけております。

Q6. 事業所の方針やアピールポイントなどを教えてください

A6.

明るく元気な事業所を目指し、利用者さんの個性を活かしていけるような事業所を目指しております。また、アピールポイントとしては現在職員さんの赤ちゃんにも触れあえる機会を提供しておりまして、利用者の皆さんも笑顔が増え、他ではなかなか味わえない機会を提供しております。(保育士資格を持っている職員がいます。)

Q7. 今後チャレンジしてみたい事など教えてください A7:

A7.

今後は地域との交流も積極的に増やしていきたいと考えています。また、レクリエーション等も定期的に開催して、活気のある明るい事業所を目指していきたいと思っております。

チラシ三つ折り作業
チラシ三つ折り作業
杭のペイント作業
杭のペイント作業
データ入力作業
データ入力作業
清掃作業
清掃作業
折り紙製作
折り紙製作
製作品1
製作品1
製作品2
製作品2
レク
レク
食事
食事
お忙しい中、対応頂きありがとうございました。
これからも元気ジョブとして応援させていただきます。
法人名
株式会社G-WORLD
施設名
ランプ
施設形態
就労継続支援B型
住所
札幌市白石区北郷6条4丁目4-7
電話番号
011-887-0965
FAX番号
011-887-0966

記事担当:元気ジョブ:髙橋 吏