障がい者施設紹介

草の実 平岸の里

No. 50

札幌市豊平区平岸4条17丁目6-6にある、生活介護事業草の実平岸の里の生活支援員、長丸さんに話を伺って参りました。

Q1. 福祉サービスの区分と利用者や現状を教えてください。

A1.

生活介護支援、就労継続B型として現在約60名の方が登録され主に知的障害の方が利用され平均年齢30代の方を中心とした事業所です。

Q2. 事業所では、現在どのような作業を行っていますか

A2.

活動として、牛乳パックを再利用した紙漉き、チラシ封入、着物を再利用したあじろ織りの小物作りなどの仕事を行っています。

Q3. 職員の皆さんが心がけていることを教えてください。

A3.

利用者ごとに希望を聞き個々のやる気を特に大切にし,すこしでも多くの賃金が発生できるように心がけています。

Q4. 新しくチャレンジしたい仕事はありますか?

A4.

今ある仕事をこなすのを、第一に考えていますが、チャレンジ精神旺盛な利用者が多いので、色々なことをやっていきたい。

Q5. 作業効率を上げる為にやっていることは?

A5.

着物の再生利用したあじろ織りでは、作業の工程を見直し無駄を減らしました。
紙漉きでは、ゴミが入らないように工夫しています。

Q6. 今後の活動内容、方針等を教えてください。

A6.

希望者を募って、土曜日にレクレーションなどをして、仕事と休みのメリハリをつけています。

Q7. 自慢できるところを教えてください。

A7.

ボランティアさんが頑張ってくれていて、行事にも積極的に参加してもらっています。

皆で作った授産品
皆で作った授産品
皆で作りました
皆で作りました
草の実平岸の里の職員の皆さんは、利用者一人一人の事を考えながら日々頑張っております。
お忙しい中、取材の時間を頂き本当に有難うございました。
法人名
社会福祉法人草の実会
施設名
草の実 平岸の里
施設形態
生活介護事業
住所
札幌市豊平区平岸4条17丁目6-6
電話番号
011-817-9080
FAX番号
011-817-9899

記事担当:元気ジョブ 伊藤