障がい者施設紹介

PASSO

No. 101

今回は東区で開所しているPASSO(パッソ)の小林所長にお話を伺って参りました。

Q1. 福祉サービスの区分と利用者さんの現状を教えてください。

A1.

就労継続支援B型事業所 18名利用(男性6名 女性12名)20代~70代までの方が通所しています。

Q2. 事業所では現在どのような作業を行っていますか?

A2.

下請け作業が中心です。箱折、書類仕分け・発送準備、シール貼り、検品等 毎日作業内容が変わります。その他に、広報さっぽろとイベント冊子の配布を月に1回行っています。

Q3. 今後チャレンジしてみたい事など教えてください。

A3.

下請け作業だけではなく、いつか食品の製造を行いたいと考えています。今は何が作れるのか研究中です。

Q4. 作業をするにあたりどの様な点に注意していますか?

A4.

作業の完成度が、お客様の納得できるレベルに達しているかに注意をしています。その為にも、利用者さんに負担のかからないような作業の方法を考え、職員配置にも注意をしています。

Q5. 事業所の方針やアピールポイントなどを教えてください。

A5.

「小さな事業所だからこそ出来ること」を常に考えています。利用者さんのご家族もレクレーションに参加し、ご家族の相談支援も行う事でPASSO全体が落ち着いた雰囲気になっていると思います。仕事の完成度は自画自賛になりますが、なかなかすばらしい!と思いますよ。

レクリエーション
レクリエーション
シール貼り作業中
シール貼り作業中
作業中
作業中
作業中
作業中
リラックス体操
リラックス体操
法人名
特定非営利活動法人PASSO
施設名
PASSO
施設形態
就労継続支援B型
住所
札幌市東区北16条東1丁目1-18 ケンタクビル北16 1F
電話番号
011-769-9040

記事担当:元気ジョブ 富田 英人