障がい者施設紹介

フィオーレ

No. 156

札幌を拠点に、全国・全道で有料老人ホーム・障がい者グループホームと介護サービス・就労支援事業所など(株)リーベが運営する就労継続支援B型の事業所です。

Q1. 福祉サービスの区分と利用者さんの現状を教えてください

A1.

現在、区分0~5までの20歳代から70歳代まで幅広い年齢層の男性25名、女性12名の計37名が通所している事業所です。

Q2. 事業所では現在どのような作業を行っていますか?

A2.

施設外では、広報さっぽろ、道新Dpeなどのポスティングをはじめ、郵便局無人販売コーナーの商品補充や代金回収業務など行っています。施設内では、病院で使用するスリッパの洗浄など行っています。特徴的な作業としては事業所内に衛生区を設け大型撹拌機で粉末香辛料や調味料を調合し計量したあと小分け袋に入れシーラーで封入する作業など色々な軽作業を行っています。

Q3. 利用者の方に楽しく作業を行って貰う工夫を何かされていますか?

A3.

作業中や休憩中に関わらず利用者さんと趣味や最近の出来事について話しながら楽しく作業をして貰っています。

Q4. 作業をするにあたりどの様な点に注意していますか?

A4.

利用者さんの表情や動きを見て体調の変化には十分注意しながら、ケガの無いよう、その日の状態に合った作業を提供しています。

Q5. 職員の皆さんが心がけていることを教えてください

A5.

利用者さんが体調不調や精神的不安などを職員へ伝えやすい環境づくりや、楽しく作業が出来るよう心掛けています。

Q6. 事業所の方針やアピールポイントなどを教えてください

A6.

作業中も休憩中も利用者さんの笑顔が多いところが特徴です。特に職員の手作りの昼食は美味しいと評判で楽しみにしているみたいです。レクレーションは市内の商業施設見学をはじめ事業所前のスペースで行うワイワイガヤガヤ焼肉パーティが人気です。いつも皆で楽しい時間を共有しています。

Q7. 今後チャレンジしてみたい事など教えてください

A7.

将来的に、事業所で作ったオリジナル品を地域の皆様に販売したり、イベントに出店して利用者さん皆で作った商品を販売する楽しみを味わいたいと思います。

計量作業
計量作業
計量・封入作業1
計量・封入作業1
計量・封入作業2
計量・封入作業2
シーラー作業
シーラー作業
封入作業
封入作業
カッテング作業
カッテング作業
作業風景1
作業風景1
レクリエーション料理
レクリエーション料理
バーベキュー
バーベキュー
お忙しい中、対応頂きありがとうございました。
これからも元気ジョブとして応援させていただきます。
法人名
株式会社 リーベ
施設名
フィオーレ
施設形態
就労支援事業所
住所
札幌市厚別区もみじ台南1丁目2-3
電話番号
011-898-4622
FAX番号
011-898-4622
ホームページ
http://liebe-fiore.com

記事担当:元気ジョブ:髙橋 吏