障がい者施設紹介

和(なごみ)

No. 121

地域とのコミュニケーションを大切に活動しております。和(なごみ)、ジェネラルマネージャー 瀬戸様・生活支援員 久保田様にご協力して頂き、有難うございました。

Q1. 作業区分を教えて下さい。

A1.

就労支援B型事業所として、2018年4月1日に開設いたしました。現在の利用者数 23名在籍しており、男女比率として、男性12名・女性11名と元気いっぱいの事業所です。

Q2. 現在の作業所の現状を教えて下さい。

A2.

手稲区役所・老人ホーム・等に販売会を開催しておりましたが、コロナウイルスの関係上、一年以上も開催できていない状況です。外に出ての活動が出来ないので、早くコロナが収まり、販売会等に参加したいとの声が上がっています。自分で出来る感染予防を実施しています。

Q3. 和(なごみ)のモットー・目標にしているものが有りますか。

A3.

利用者様が楽しく作業を行って社会復帰を目指す架け橋に成れば良いと思っています。利用者様のお話を聞き、悩みのアドバイスを助言したり、一人一人に寄り添い、明るく楽しく思って頂く様に努めています。

Q4. 職員が心がけている事が有ればお願いします。

A4.

利用者様が毎日元気に通所して頂き、その日の体調に合わせた作業を提供する事、日々の目標を設定し、達成感を持ってもらう様に心がけています。

Q5. 事業所のアピールポイントを教えて下さい。

A5.

室内作業だけではなく、外作業(清掃)・畑に出ての野菜作り・園芸作業と多種多様な作業を提供しています。自分たちで作った野菜が食卓に並ぶと喜びも倍増し、会話も弾んでおります。

Q6. 現在おこなっている仕事を教えて下さい。

A6.

利用者様の体調に合わせて、消毒液充填作業・ポスティング作業・雑貨製作作業・食事配達作業・畑・園芸作業に成ります。

Q7. これから欲しいと思っている仕事はありますか。

A7.

利用者様にノルマ的・急かす様な仕事はさせたく無いので、毎月コンスタントに行える軽作業を探しています。ポスティング・封入作業的な軽作業の仕事を探しています。

Q8. 今までの仕事で、やって良かった事が有れば教えて下さい。

A8.

コロナ感染防止策の一つとして、消毒液充填作業に利用者様全員が携わった事が、良かったと思っております。地域に貢献しコロナ防止に役に立っている事か利用者様の励みに成っていますし、ボランティア活動で町内のゴミ拾い・公園内のゴミ拾い等、積極的に参加して来ました。

Q9. 今までの仕事で、困った事・失敗した事が有れば教えて下さい。

A9.

室内作業で、シール張り等、うまく貼れなかったり・曲がっていたりしてやり直す事が有り、作業において職員が常に利用者様に寄り添いながら、作業を進めています。

Q10. 今後の活動内容・方針等を教えて下さい。

A10.

作業内容を、多少増やして全員が色々な作業に関われる様にしたいと思っております。

消毒液補填
消毒液補填
消毒液詰込み
消毒液詰込み
犬・猫リード
犬・猫リード
編み物
編み物
小物製作
小物製作
仕分け
仕分け
お忙しい中、ご対応して頂きありがとうございました。コロナに負けず頑張りましょう。
法人名
秀欧会福祉サービス株式会社
施設名
和(なごみ)
施設形態
就労支援B型事業所 
住所
札幌市手稲区前田3条8丁目3-18 海和ビル
電話番号
011-686-3388
FAX番号
011-686-3377
ホームページ
http://www.syuoukai.me

記事担当:元気ジョブ  三上昌亨