障がい者施設紹介

みなすぽ

No. 148

国道230号線(石山通り)を定山渓方面に進み五輪橋通り交差点を右折して次の交差点を左折して1,5㎞ほど進んだ旧道沿いの右手にあります。

Q1. 福祉サービスの区分と利用者さんの現状を教えてください

A1.

生活介護事業所になります。区分2(50歳以上)~6の精神・知的・身体障害のある20代~70代と幅広い年齢層の方が、年末年始以外の毎日(土日も含め)機能訓練をメインに通所されています。

Q2. 事業所では現在どのような作業を行っていますか?

A2.

屋外活動は、事業所周辺のゴミを拾うなど社会活動を取り入れたり、畑では農作物(キュウリやトマトなど)を育て調理しみんなで食べてます。事業所内は、主に本格的なマシーンを使い機能訓練やマット運動等を行っています。レクレーションでは麻雀や季節ごとのイベント制作活動なども取り入れています。

Q3. 利用者の方に楽しく作業を行って貰う工夫を何かされていますか?

A3.

運動のプログラムは体調を考慮して適宜更新しています。また、外出する機会を増やしたり、利用者さんと一緒に料理をするなど飽きないような工夫をしています。

Q4. 作業をするにあたりどの様な点に注意していますか?

A4.

利用者さんが安心、安全に過ごせるよう、常に快適な環境作りに重点を置き、楽しく活動が出来るよう会話を多く取り入れるなど、皆でコミュニケーションを図っています。

Q5. 職員の皆さんが心がけていることを教えてください

A5.

その人その人にあった声掛けや誘導、飽きずに楽しく過ごしてもらえるよう一緒に楽しみながら支援しています。

Q6. 事業所の方針やアピールポイントなどを教えてください

A6.

毎日20人ほどの利用者さんが通所されています。職員もスポーツインストラクターや看護師、介護士も在籍しているので安心して過ごしてもらえる場所です。機能訓練や、余暇活動の提供により、2年、3年と変わらずやりたい事ができ、安定した日常生活を過ごせるよう身体機能の低下予防や維持が出来る支援をしていきます。また、余暇活動では、調理や外出、夏場は畑作業など楽しく過ごしてもらいたいと思います。

Q7. 今後チャレンジしてみたい事など教えてください

A7.

社会との繋がりがりを持ち色々な経験をしていきたいと思っています。

機能訓練
機能訓練
トレッドミル
トレッドミル
マット運動
マット運動
個別運動(マット)
個別運動(マット)
下肢運動
下肢運動
個別活動(計算)
個別活動(計算)
豆まきイベント
豆まきイベント
季節ごとに制作活動
季節ごとに制作活動
収穫作業
収穫作業
お忙しい中、対応頂きありがとうございました。
これからも元気ジョブとして応援させていただきます。
法人名
株式会社 KandO
施設名
みなすぽ
施設形態
生活介護事業所
住所
札幌市南区藤野3条4丁目15−40
電話番号
011-590-4881
FAX番号
011-590-4882
ホームページ
https://sakura-no-ie.jp/

記事担当:元気ジョブ髙橋 吏