障がい者施設紹介

フォーリーフ

No. 165

今回は白石区で開所されている就労継続支援B型事業所フォーリーフさんを取材させて頂きました。

Q1. 現在はどのような作業をされていますか?

A1.

パソコン作業はアパレルショップ出品業務と管理、メルカリ出品業務と管理、資格取得学習、Excel・Word訓練です。施設内の軽作業では種の選別、編み物(アクリルたわし・赤ちゃん帽子・クイックルワイパーシート等)、レジンでキーホルダー作り、ミシンで幼稚園のコップ入れ弁当いれランチマットの3点セット作成などを行っております。また今年は施設外作業で、畑の草むしりに挑戦しております。

Q2. 作業をするにあたりどの様な点に注意していますか?

A2.

同じことをダラダラと飽きないように、モチベーションアップを意識しています。外の仕事の時は特に体調管理に注意しています。

Q3. こんな作業があったらいいなぁと思う事はありますか?

A3.

軽作業では女性向の作業が多いので、男性でも好んでできる作業があると良いなと思います。シール貼りとかしてみたいです。

Q4. 今後の目標などを教えてください

A4.

軽作業からパソコン作業まで幅広く仕事内容を充実させて、利用者様の出勤数や利用時間が少しでも伸びてくれたら嬉しいです。

Q5. 事業所の方針やアピールポイントなどを教えてください。

A5.

アットホームでまた来たくなる居場所になれたらいいなと思い事業所を立ち上げました。お陰様で利用者様も増え、毎日活気があり、利用者様から「明日も来る!」と笑顔が見られるようになりました。これからも元気ジョブさんにお世話になりながら仕事を充実させて、毎日利用者様と一緒に楽しくお仕事ができるように頑張ります!

種の選別作業
種の選別作業
作業中
作業中
草むしり
草むしり
作品
作品
作品
作品
作業中
作業中
種の選別や草むしりなど、作業を引き受けて頂きありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
法人名
合同会社フォーリーフ
施設名
フォーリーフ
施設形態
就労継続支援B型事業所
住所
札幌市白石区南郷通18丁目北2-30
電話番号
011-887-0077
FAX番号
011-887-0077

記事担当:元気ジョブ 富田 英人