障がい者施設紹介

ケアサービス悠々の里 てのひら工房

No. 119

札幌市内と支笏湖を結ぶ国道453線、札幌芸術の森に程近いところに立地する『 ケアサービス悠々の里 てのひら工房』のサービス管理責任者 谷口様にお時間をいただき伺って来ました。

Q1. 福祉サービスの区分と利用者さんの現状を教えてください

A1.

現在、20代から60代まで幅広い年齢層の利用者さんが活躍されています就労継続支援B型(定員20名)です。

Q2. 事業所では主に どのような作業を行っていますか?

A2.

『清掃』当事業所を運営している特定医療法人さっぽろ悠心の郷ときわ病院のロビー・ディルーム・トイレ・廊下などの清掃やゴミ捨てを行っています 『製麺』ときわ病院や近隣の病院や老人保健施設などへ給食用の、うどんやラーメンの麺製造を行っています 『調理』ときわ病院関連施設向けの夕食用惣菜を作っています。

Q3. 利用者の方に楽しく作業を行って貰う工夫を何かされていますか?

A3.

年間行事として、野外での焼肉や食事会・日帰り入浴等の楽しいレクリエーションを行い利用者さんにリフレッシュしていただけるよう工夫しています。

Q4. 作業をするにあたりどの様な点に注意していますか?

A4.

利用者さんの体調には十分配慮し、作業時間や日数などは本人の希望に合わせ無理なく作業できるようにしています。

Q5. 職員の皆さんが心がけていることを教え てください。

A5.

話しやすい環境をつくり、利用者の皆さんとコミュニケーションをとれるよう心がけています。

Q6. 事業所の方針やアピールポイントなどを 教えてください

A6.

一般就労が困難な方、将来の就職に向けてステップアップしたい方がご自身の状態に合わせて就労できる環境を提供しています。作業を通じて日常の生活リズムを取り戻し安定した地域生活を送れるよう応援しています。

Q7. 今後チャレンジしてみたい事など教えてください

A7.

元気ジョブさんから紹介頂いた、広報誌のポスティングや区役所の封入封緘・発送業務など作業の幅が広がりました。今後更にご紹介いただける作業があれば積極的に取り組みたいと思います。

清掃作業風景①
清掃作業風景①
清掃作業風景②
清掃作業風景②
調理作業風景
調理作業風景
製麺作業風景
製麺作業風景
製麺仕上がり
製麺仕上がり
調理品
調理品
お忙しい中、対応頂きありがとうございました。
これからも元気ジョブとして応援させていただきます。
法人名
特定医療法人さっぽろ悠心の郷 
施設名
ケアサービス悠々の里 てのひら工房
施設形態
就労継続支援B型
住所
札幌市南区常盤2条2丁目19-15
電話番号
011-592-2323
FAX番号
011-592-2323
ホームページ
http://www.tokiwahp.jp/

記事担当:元気ジョブ髙橋 吏