障がい者施設紹介

とらいわーく

No. 31

今回は街の真ん中、とても交通の便のよい狸小路4丁目にあり就労支援事業を行っている「とらいわーく」さんを訪ねてきました。お盆を過ぎたのに札幌は真夏日。まずは「とらいわーく」さんが運営する地下1階の「カフェべりぃ」に入りアイスコーヒーで渇いた喉をうるおし、そこでサービス管理責任者の菱谷さんにお話しを伺ってきました。

Q1. 、「とらいわーく」さんは日常的にはどんなことをしているのでしょうか

A1.

現在18名の利用者が通ってきており、就労に向けてWord,Excelの資格取得のパソコン訓練を3階で行っています。受験校としての登録も受けています。
基本操作はもちろん特にデザイン系プログラムに力を入れ、「とらいわーく」の得意分野となっていますので、パンフ・チラシなど予定している所があればなんなりとご相談ください。きっと希望に応えることができると思います。

Q2. どうしてカフェも運営しているのですか?

A2.

カフェをつくったのはあまり気張らずにゆったりとくつろいだ雰囲気の中で接客などを経験しコミュニケーションのスキルをアップするような場が必要だと思ったからです。
ここでは一般の人を対象にしたパソコン講習などもやっており、その時は講師の助手を利用者につとめてもらっています。
就労にむけて、プロの方を招いて身だしなみの講習会などもカフェでやっています。

Q3. カフェの運営状況はどうなんでしょうか?

A3.

始めたばかりなので知名度は今一歩という感じですね。
ここでは授産品を預かって委託販売のコナーをつくっていますし、貸室としても利用(持ち込みも相談のうえ可能)できますので地域のコミュニティスペースとして多くの人に活用してもらいたいと思ってます。

Q4. 「とらいわーく」さんのモットーとしては

A4.

利用者が少しでも通いやすいようにとあえて中心街に事業所をたちあげました。
やはり一人ひとりの気持ちに寄り添いながら、少しでも多くの利用者の{働き}を支援することではないでしょうか。

カフェ
カフェ
店内装飾
店内装飾
店内
店内
カフェは地下にあるせいか、周りとは隔絶されたとてもキレイで居心地のよい空間でした。
会議、ギャラリー、懇親会などにも使える多目的な面白いスペースとなっています。
近くに外出した際にぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。
法人名
特定非営利活動法人とらいわーく
施設名
とらいわーく
施設形態
就労移行支援事業所
住所
札幌市中央区南3条西4丁目16番地2 3・4キノシタビル3階
電話番号
011-206-1186

記事担当:元気ジョブ 織本