障がい者施設紹介

イコロ

No. 154

地下鉄南北線中の島駅を下車、真剣に歩いて5分、周りを観察しながら歩いて15分に有ります、B型事業所イコロの代表理事 中居 美和さんにお話しを伺ってきました。

Q1. 事業所の作業区分と利用者数を教えて下さい。

A1.

2020年7月に就労継続支援B型事業所イコロとして開設をしました。早いもので2年が過ぎ、不安も有りましたが、周りからの応援と励ましも有り、利用者さんも月毎に増え、男性6名・女性5名の11名が元気よく通所しております。

Q2. 事業所の現状を教えて下さい。

A2.

設立からまだ2年と比較的若い事業所ですが、定期的に豊平区民センター内で利用者さんが作成して小物やアクセサリーなどを提示販売させて頂いております。利用者さんも自分が制作した物が売れる喜びを直に感じ取っていますし、達成感を感じております。又、少しずつではありますが、地域のみなさんにイコロを知っていただいております。

Q3. 事業所のモットや目標が有りましたら教えて下さい。

A3.

『自由に楽しく』をモットに利用者さんがやりたい事を職員と一緒に考えながら作業を決めて取り組んでいます。個々の目標を決めるのではなく、全員で協力しチームワークでやり遂げる事を目標にしています。

Q4. 職員が心がけていることが有りましたら教えて下さい。

A4.

利用者さんの心身の健康管理はもちろんですが、些細な事でも日々の会議の中で職員全員が利用者さんの状態などを共有し、対応出来るように徹底しています。朝の通所時には、体温検診と手の消毒の徹底を図り健康管理には気を付けております。

Q5. 事業所のアピールポイントが有りましたら教えて下さい。

A5.

毎日、笑いの絶えない明るく元気いっぱいの事業所です。それぞれに合った作業を行っており、きっと何か自分に合った作業が見つかる場所となると思いますので気軽に見学に来てください。利用者さんの得意な作業ですと、職員も含めて指導するなど利用者さんの自立を目指しております。

Q6. 事業所で現在おこなっている仕事の内容を教えて下さい。

A6.

室内で出来る軽作業がメインに成りますが、箱折作業・糊付け作業を行っております。また、手芸小物の制作やエコクラフトでの小物制作、レジンを使ったアクセサリー制作も行っております。

Q7. 事業所で欲しいと思っている仕事が有りましたら教えて下さい。

A7.

利用者さんが高齢な方が多いので、室内で出来る軽作業的な仕事が欲しいと思っています。編み物で製品にする人から、物を使って製品にする人と多種多様な利用者さんが居ますので、是非 ご連絡をお待ちしております。

Q8. 今までのお仕事でやって良かったことが有りましたら教えて下さい。

A8.

利用者さんが作った物を、区民センター内での対面販売・パチンコひまわり様に授産製品を扱っていただきお客さまの手に渡った事を知った時の喜びや、今後の制作に対してのモチベーションアップに繋がっていますので、良かったと思っています。此れからも、スキルアップを目指し、利用者さんも含め、購入して頂いた方に喜んで頂く様に取り組んでいきたいと思っております。

Q9. 今後の活動内容及び方針が有りましたら教えて下さい。

A9.

今後も『自由に楽しく』をモットーに様々なアイデアをみんなで出し合い、新しい作品の制作に取り組んでいき利用者さん全員がイコロが自分の居場所だと思えるそんな活動を行っていきたいと思います。

Q10. 元気ジョブに求めることが有りましたら教えて下さい。

A10.

高齢の方が多いので、体に負担がかかる作業は控えていますので、室内での軽作業が通年通してたくさんあると嬉しいです。

Q11. 作業工賃アップのために何が必要か教えて下さい。

A11.

作業効率を上げるためには作業人数の確保が第一だと思っていますので、人数の確保をするのと共に、並行して利用者さんのスキルアップを図るためにも、新しい作業をどんどん取り入れていく事だと思っています。

編み物作品
編み物作品
レジンアクセサリー制作
レジンアクセサリー制作
エコクラフト制作
エコクラフト制作
編み物(コースター)
編み物(コースター)
手芸小物作品
手芸小物作品
クラフト制作
クラフト制作
お忙しい中、ご対応して頂きありがとうございました。此れからも応援していきたいと思います。
法人名
一般社団法人 m4Lab
施設名
イコロ
施設形態
就労継続支援B型事業所
住所
札幌市豊平区中の島2条3丁目6-18 石井ビル4階
電話番号
011-376-5114
FAX番号
011-376-5174

記事担当:三上 昌亨