障がい者施設紹介

リンネル

No. 115

今回は、地下鉄南北線麻生駅の4番出口から、徒歩で2分に有ります就労継続支援A型事業所リンネルのサービス管理責任者西方様よりお話を伺ってまいりました。

Q1. 福祉サービスの区分と利用者さんの現状を教えて下さい

A1.

就労継続支援A型事業所で定員は20名です。現在、男性5名と女性1名の6名が在籍しています。

Q2. 事業所の現状を教えて下さい

A2.

2020年12月1日に、北区北40条西4丁目麻生パステルセトビル2階に開所しました。まだ、開所2ヶ月ですが利用者さんも着実に増えいます。現在は、施設外作業を行っていますが、今後は施設内作業にも取り組んでいこうと思っています。

Q3. 職員の皆さんが心掛けている事を教えて下さい

A3.

利用者さん、一人ひとりが楽しく作業出来るように職員が寄り添い丁寧に教える事を心掛けています。今は、新型コロナ感染予防のため検温・消毒とマスクの着用を徹底しています。

Q4. 現在行っている施設外作業について教えて下さい

A4.

事業所から車で30分程のところにある、石狩物流センター内で食品の仕分け作業を行っています。利用者さんも徐々に仕事に慣れ毎日楽しく、やり甲斐を持って取り組んで頂いております。

Q5. 新たに取り組みたい作業はありますか? 

A5.

石狩物流センター様からは、コンテナから食品用の容器を取り出し保管庫へ移動する作業と、容器の洗浄作業の相談を頂いております。今後、利用者さんが増えた時に受託したいと考えております。

Q6. 石狩物流センター様の仕事を、受託して良かった事を教えて下さい

A6.

大量の食品を間違いなくチェック作業を終えたとき満足感があります。利用者さんも達成感を得られる作業でやり甲斐を感じています。

Q7. 現在の仕事で、苦労したことなど教えて下さい

A7.

食品の仕分け作業は、数量管理が大変重要ですが慣れない時には数え違いが発生し、最初から数え直さないといけないことがありましたが、職員が丁寧に教え、今は安心して作業に取り組んでもらっています。

Q8. 今後の活動内容と方針について教えて下さい

A8.

利用者さんと職員が一体となり仕事にやり甲斐が持てるよう取り組んで行こうと思っています。施設外就労では最低賃金にプラスして作業手当を付けています。また、シフト制を取り入れ土・日・祝日も働くことが可能になっています。働き易さと働き甲斐でモチベーションアップに繋げて行きます。リンネルは利用者さんの一般就労に向けた「やる気」を応援して行きます。

商品仕分け作業
商品仕分け作業
事業所外観風景
事業所外観風景
入居ビルの案内看板
入居ビルの案内看板
段ボール整理
段ボール整理
お忙しい中、取材の時間を頂き誠に有難う御座いました。これからも、元気ジョブとしてサポートをして行きます
法人名
株式会社 千手
施設名
リンネル
施設形態
就労継続支援A型事業所
住所
札幌市北区北40条西4丁目2-10 麻生パステルセトビル2F
電話番号
011-790-6206
FAX番号
011-790-6207

記事担当:元気ジョブ 前野 充