障がい者施設紹介

雪ん子セルフサポート

No. 129

地下鉄南北線上に有ります、A型事業所(雪ん子セルフサポート)サービス管理責任者、佐々木主任にお時間を頂き伺ってきました。

Q1. 事業所の作業区分と利用者様の構成を教えて下さい。

A1.

就労継続支援A型事業所 雪ん子セルフサポートとして、平成26年7月1日に設立いたしました。現在の利用者様の構成として、男子10名・女性4名と成っております。利用者様の募集は随時しております。

Q2. 事業所の現状について教えて下さい。

A2.

地下鉄平岸駅から徒歩10分と立地条件も良く、明るく・楽しく・仲良く・働きやすい環境を整えております。作業スペースも広く、利用者様の体調に合わせた配慮をしております。

Q3. 事業所のモットー・目標を教えて下さい。

A3.

作業は真剣に、怪我の無いように、笑顔が堪えない様にしています。
体調管理には気を付けており、一日に数回の体温測定の徹底を図っております。利用者様からの気軽に職員に相談しやすい環境作りを心かけております。

Q4. 職員が心がけている事が有れば教えて下さい。

A4.

生活支援や職業訓練など親切丁寧な支援を求めて、日々行動しております。利用者様の体調管理及び悩み事も相談しやすい体制を作っております。

Q5. 事業所のアピールポイントを教えて下さい。

A5.

利用者様一人一人に寄り添って支援をしております。作業スペースも広く取っておりますので、他の方に迷惑を掛ける事の無い様に指導をしております。

Q6. 現在行っている仕事の内容を教えて下さい。

A6.

多種多様に渡って仕事をしておりますが、コロナの関係で、小学校・中学校・特別支援学校の消毒作業が増えて来ております。又、通常の作業として、公園清掃・中古車販売店の清掃・ビルメンテ支援・就労施設の清掃・野菜の箱詰め・イベント冊子配布・広報誌配布の仕事をしております。事業所軽作業として、シール張り・箱折・インクルージョンボール縫いと多種多様に渡って仕事をしております。

Q7. これから欲しいと思っている仕事を教えて下さい。

A7.

現在より利用者様の人員が増えて来た時の為に、室内で出来る作業を探して行こうと思っております。利用者様に無理をさせない拝領をしていこうと思っています。

Q8. 今までの仕事でやって良かった事が有れば教えて下さい。

A8.

利用者様が、手がけた作業が日々丁寧に仕上がって来る様に成った事や暑い中、寒い中・雨の中での配布等、責任を持ってやり遂げた自信に結び付いている様に感じております。

Q9. 今後の活動内容・方針を教えて下さい。

A9.

常に丁寧で確実な作業を求めております。之からは、ボランティア活動も積極的に取り組んでいこうと思っています。

Q10. 元気ジョブに求める事が有れば教えて下さい。

A10.

今までのように仕事を紹介して欲しいです。

Q11. 作業工賃アップのために何が必要になるか教えて下さい。

A11.

障害者が働く事について、一般企業のご理解をして頂く様に取組んでいこうと思っております。又、事業所における作業工程の分析をし、適材適所の仕事を見出して行こうと思っています。

公園清掃
公園清掃
清掃
清掃
野菜梱包
野菜梱包
野球ボール修復作業
野球ボール修復作業
軽作業
軽作業
軽作業1
軽作業1
お忙しい中 ご対応して頂きありがとうございました。之からも、応援して行きたいと思いますので、共に頑張りましょう。
法人名
株式会社 KDFカンパニー
施設名
雪ん子セルフサポート
施設形態
就労継続支援A型事業所
住所
札幌市豊平区平岸4条7丁目13-8
電話番号
011-376-5180
FAX番号
011-376-5181

記事担当:元気ジョブ 三上 昌亨