障がい者施設紹介

便利屋くれよん

No. 107

今回、豊平区役所に近い多機能型事業所便利屋くれよんの那須様よりお話を伺って参りました。

Q1. 福祉サービスの区分と利用者や現状を教えて下さい

A1.

現在、「便利屋くれよん」は、就労移行支援・就労継続支援B型就労定着支援を行っています。
2020年現在、利用されている状況です。
就労移行支援   10名
就労継続支援B型 33名
就労定着支援   6名
20~60代までの様々な年代の方が働いています。

Q2. 事業所では、現在どの様な作業を行っていますか?

A2.

施設内の作業
①簡単なシール貼り
②ダイレクトメールの封入
③チラシ折り
施設外の作業
①ポスティング
②道路清掃
③草刈り及び集草
④冬場の除雪及び排雪
⑤リネンの分別

Q3. 職員の皆様が心がけている事を教えて下さい

A3.

一般企業で働きたい人が希望する仕事につき、充実した就業生活を続ける為に必要な支援を提供する事です。
又、便利屋くれよんで働きたい人が、それぞれのペースで働く事が出来る環境づくりを心掛けています。

Q4. 新しくチャレンジしたい仕事はありますか?

A4.

①他企業での施設外就労を増やして行きたいです。
②現在行っている作業種を継続して行きたいです。

Q5. 作業効率を上げる為にやっていることは?

A5.

作業内容に合った治具を作る事で、多くの方が正確に加工を行える様に工夫し、加工数量を増やせる様に心がけています。

Q6. 今後の活動内容、方針等を教えて下さい

A6.

①現在、継続している作業を行いながら、室内作業の種類を増やして行きたい。作業の様子
②便利屋くれよんに合った作業を新規開拓して行きたいです。

Q7. 自慢できるところを教えて下さい

A7.

⓵施設内及び施設外の作業種が多いところです。
②次週どの作業に行きたいかを利用者さんに選んでもらい、それを職員がまとめ予定表でお知らせしています。
利用者さんも職員も力を合わせて作業を行っています。

草抜き
草抜き
除雪作業
除雪作業
昆布の選別
昆布の選別
穴あけ加工
穴あけ加工
計量中
計量中
枝の剪定
枝の剪定
お忙しい中、取材の時間を頂き誠に有難う御座います。
事業所ならでの、取組みを伺い出来まして色々と勉強になりました。
法人名
社会福祉法人草の実会
施設名
便利屋くれよん
施設形態
多機能型就労支援事業所
住所
札幌市豊平区平岸6条12丁目11-9
電話番号
011-837-5855
FAX番号
011-837-5866

記事担当:元気ジョブ 前野 充