障がい者施設紹介

ここ・から

No. 133

国道230号線(石山通り)の藻岩橋交差点から市内方向へ約200m進み、この国道に面したビルの2階にある(ここ・から)におじゃまし話を伺って来ました。

Q1. 事業所の作業区分と利用者様人数を教えて下さい

A1.

『ここ・から』は、2015年8月10日に就労継続支援B型事業所として開設いたしました。現在、男性12名、女性8名が在籍しております(定員20名)。メンバーさんは、30代から60代までの方で開設時から通われているメンバーさんもいらっしゃいます。

Q2. 作業所の名前の由来を教えてください

A2.

メンバーさん毎に目標を持ってもらい『ここ・から』始めるとの思いから、常に目標に向かって進める事業所でありたいとの願いから、この名前を付けました。

Q3. どのような作業をしていますか

A3.

施設内作業では、「商品出品作業(ヤフオクなど)」をはじめ「箱折り」「手芸関係」などを行っています。施設外就労では「ポスティング」「公用車の代替燃料として活用され始めている廃油回収」「マンションの共用部清掃」など行っています。作業には、多くのメンバーさんと職員を配置することで、しっかりと作業ができる環境を心がけています。

Q4. 作業をするにあたりどの様な点に注意していますか?

A4.

メンバーさんに、作業希望を募り職業指導員と面談を行い個々の特性や能力や体調に配慮し、常に適材適所の作業を行えるようにしています。職員は、メンバーさんがスキルアップする、作業しやすくするために細かく指示や指導ができるよう複数人が関わるよう体制を整えています。

Q5. 今後行ってみたい作業はありますか?

A5.

更に「施設内作業」を充実させていきたいと思っています。「チラシ折り」「封入・封かん」「シール貼り」などがあれば、ぜひお声掛けしていただけると嬉しいです。

Q6. 事業所の目標/モットーなど有りましたら教えて下さい

A6.

『ここ・から』では、メンバーさん皆が理想の生活や目標を達成するということに重きを置いており、個別支援計画以外にも職業指導員による「職業面談」や生活支援員による「生活面談」を定期的に行っています。また他機関(相談室やグループホームなど)と連携した支援も行っております。

Q7. 今後の活動方針を教えてください

A7.

今の、お仕事(作業)を大切にしながら、新しい作業にも挑戦していきたいと思っております。

ミシン掛け
ミシン掛け
編み物
編み物
刺し子模様トートバッグ
刺し子模様トートバッグ
出品作業(ヤフオク)
出品作業(ヤフオク)
箱折り
箱折り
廃油回収
廃油回収
お忙しい中、対応頂きありがとうございました。
これからも元気ジョブとして応援させていただきます。
法人名
特定非営利活動法人 エイ・ケイ
施設名
ここ・から
施設形態
就労継続支援B型作業所
住所
札幌市南区南34条西11丁目2-5栗林ビル2階
電話番号
011-213-0723
FAX番号
011-213-0724
ホームページ
http://koko-kara.com/

記事担当:元気ジョブ 髙橋 吏