障がい者施設紹介

カインドライフ

No. 120

今回は、地下鉄東西線菊水駅3番出口を出て北方向に進み、徒歩2~3分程のところにある就労継続支援B型事業所カインドライフのサービス管理責任者の方にお時間を頂き伺って来ました。

Q1. 福祉サービスの区分と利用者さんの現状を教えてください

A1.

2014年9月17日に就労継続支援B型事業所として開所しました。定員は20名で男性7割、女性3割の方が通所されています。

Q2. 事業所では現在どのような作業を行っていますか?

A2.

テナント情報のデータ入力や企業様から頂いた商品アンケートの集計をはじめテープ起こしなどパソコン作業を中心に行っています。

Q3. 利用者の方に楽しく作業を行って貰う工夫を何かされていますか?

A3.

一人ひとりの目標に合わせて、作業の内容や量を調整しながら、やり甲斐や達成感が得られるようスタッフはフォローに徹しています。事業所向けのアンケートやレクリエーション案内などは、ご利用者様と相談しながら目的に合わせてデザイン、レイアウト、イラスト装飾など工夫をしながら作成しています。

Q4. 作業をするにあたりどの様な点に注意していますか?

A4.

データ入力は、特に正確性を重視する作業なので責任感を持って作業して頂けるようスタッフがしっかりサポートして行っています。

Q5. 職員の皆さんが心がけていることを教えてください。

A5.

日々の声掛けや雑談でコミュニケーションを大切にしながら、困ったことがある時は、すぐにスタッフに確認や相談ができる環境を整え、安心して通所し作業を進められるよう心掛けています。

Q6. 事業所の方針やアピールポイントなどを教えてください

A6.

利用者さん一人ひとりの特性や体調に合わせて、面接訓練や就労訓練を通してスキルを身につけて頂けるようサポートしています。また、時には作業から離れリフレッシュすることも大切にしています。動物園レクや食事会を通して新たな一面を見ることができるのも楽しみの一つです。通所が困難な方には状況に応じて送迎も行っています。

Q7. 今後チャレンジしてみたい事など教えてください

A7.

色々な種類のデータ入力にチャレンジができるよう、多くの作業を受け入れ実践的な経験を積んで頂けたらと思っています。

テープ起こし作業
テープ起こし作業
MOS習得作業
MOS習得作業
面接練習
面接練習
テキスト
テキスト
利用者さんの作品
利用者さんの作品
レクリエーション
レクリエーション
動物園レク
動物園レク
食事会
食事会
昼食風景
昼食風景
お忙しい中、お時間をいただき ありがとうございました。
これからも元気ジョブとして応援させていただきます。
法人名
株式会社ライフマネジメント
施設名
カインドライフ
施設形態
就労継続支援B型事業所
住所
札幌市白石区菊水3条2丁目6-8 ヴィザージュ菊水1階
電話番号
011-376-1086
FAX番号
011-376-1087
ホームページ
http://life-management.jp

記事担当:元気ジョブ 髙橋 吏