障がい者施設紹介

あずあいむ

No. 72

今回は、中央区北5条西25丁目4-1(525MMビル)の多機能事業所「あずあいむ」の佐藤様にお話を伺って参りました。

Q1. 作業所の区分と利用者数を教えて頂けますか?

A1.

就労移行支援定員20名で、現在利用者数20名です。
自立訓練定員10名で、現在利用者数11名です。
就労継続支援B型定員10名で、現在利用者数9名です。

Q2. 作業の現状を教えて頂けますか?

A2.

春から7月位までがピークで、夏場は余裕があります。

Q3. 職員が心がけている事を教えて頂けますか?

A3.

前日からの変化、出来ている事を正のフィードバックする事です。頑張っていこうとする事に対し、不安な事等を聞く事です。
利用者さんのニーズに対し、具体的な見通しを立てていく事です。
特性に応じてアプローチを変えていきながら、理解しやすい様に説明していく事です。作業を通じて、礼儀とルールを学び責任感とやりがいを感じられる場にする事です。

Q4. 現在おこなっている仕事の内容を教えて頂けますか?

A4.

軽作業[シール貼り・封入作業]です。
希望する方の施設外就労です。
調理作業 等々です。

Q5. 今後の活動内容・方針を教えて頂けますか?

A5.

工賃向上計画に沿って、継続B型の作業や日課を確立させる事です。利用者さんが充実し、新しい目標や可能性を見いだせる場でありたいです。
物づくり等、作る喜びや、物が売れる喜びを感じられる様に販促活動を進めていきます。楽しみ、やりがい、役割、居場所、所属意識を高める為の関係性を築きたいです。

Q6. 作業工賃アップの為に何が必要なりますか?

A6.

軽作業では、工賃アップには限界が有る為、企業と事業所が協力となる様な施設外就労に力を入れたいです。
見学は連絡を頂ければ、随時受け付けています。体験利用をすることもできます。

海苔の袋詰め
海苔の袋詰め
お茶の袋詰め
お茶の袋詰め
お忙しい中、取材の時間を作って頂き誠に有難う御座いました。多機能型事業所ならでの取り組みをお伺いでき私自身としても勉強になりました。
法人名
特定非営利活動法人アシスト
施設名
あずあいむ
施設形態
多機能型事業所
住所
札幌市西区二十四軒1条4丁目2-35
電話番号
011-621-8685
FAX番号
011-676-7329

記事担当:元気ジョブ 前野 充