障がい者施設紹介

多機能型事業所シーウエル

No. 130

地下鉄南北線中の島駅下車、徒歩1分に有ります、事業所シーウエルのサービス管理責任者であります、小林 正茂さんにお話しを伺ってきました。

Q1. 事業所の作業区分と利用者様人数を教えて下さい。

A1.

平成28年3月1日に就労移行支援・自立訓練(生活訓練)として開設いたしました。さらに、平成28年3月に、就労継続支援B型事業所を開設しております。B型事業所の利用者数は、定員14名に対して、男性15名、女性5名の登録と成っております。又、自立訓練(生活訓練)定員6名に対して、男性6名、女性1名の登録が有ります。利用者さんは、10代から60代までの幅広く年齢層の方が元気よく通っております。

Q2. 作業所の現状を教えて下さい。

A2.

地域の方との交流は年に数回あり、町内会長からイベントのお手伝いの依頼があり、地域の行事を手伝う事が多々ありましたが、コロナ禍の影響もあり、少なく成っております。その中、木の剪定や車庫の修理、バイクの整備も頼まれております。冬季は共有箇所の除雪をお願いされて行っています。
事業所は地下鉄駅から近いため、地下鉄を利用して、元気よく通っている方と、送迎対応している方と別れております。

Q3. 事業所の目標/モットーなど有りましたら教えて下さい。

A3.

シーウエルには就職を目指す人、作業を頑張りたい人、生活リズムを作って自立しょうとする人が来らています。シーウエルでは、社会に対応できるように、話し合い、目標を立て個別に支援を行っています。多くの経験を得られるように心がけています。

Q4. 職員が心がけている事を教えて下さい。

A4.

利用者さんが、責任と自主性を持って、作業に取り組むことが出来る環境作り、利用者さんが経験を積み、就職や自立する力を身に付けられるよう支援を行っております。

Q5. 事業所のアピールポイントを教えて下さい。

A5.

一番のアピールポイントは、バイクを磨く作業です。ほとんどの方が経験することがない珍しい作業だと思います。バイクを磨き終え、完成するまでには時間がかかりますが、完成した時の利用者さんの目の輝きと、達成感を得られております。又、色々な商品を預かる事が有り、多岐にわたる作業の経験が出来ることがシーウエルのアピールポイントと考えております。

Q6. 事業所で現在おこなっている仕事の内容を教えて下さい。

A6.

◆室内作業として、
・封入作業(パンフレット・Tシャツ・記念品の袋入れ)
・シール貼り
・小型家電・中古商品の清掃作業
◆施設外作業
・バイクの清掃作業
・ミニ児童館の清掃
・アパート清掃
・ポスティング
◆シーズン的に作業
・塩化カルシウムを撒く作業
・草刈・集草作業
・除雪・排雪作業
・引越し等
多種多様に渡り、仕事に対して常に興味を持ち対応しています。

Q7. 現状、欲しいと思っている仕事が有れば教えて下さい。

A7.

現状は室内の仕事で定期的で納期に少し余裕が有る仕事が嬉しいです。又、公園清掃のような仕事があると利用者さんが野外での作業に成りますので、気分転換にも成りますので、仕事の紹介を希望いたします。

Q8. 今までの仕事で、やって良かった事が有れば教えて下さい。

A8.

◆封入作業
・同じ仕事の繰り返しができ、完成品を置いておくことで、本人が目で見て確認できたことが良かったです。
◆ミニ児童館の清掃業務
・子どもたちが利用する設備の拭き掃除、フローニングの掃除機かけ等で、自分達が清掃した室内で子ども達が遊ぶ姿を見ている、利用者さんが誇らしく感じた時に、この仕事をやって良かったと思います。
◆草刈り作業
・利用者さんが刈払い機を使い、草を刈り、集めることで本人として、達成感を持つことが出来て良かったです。

Q9. 今までの仕事で、困った事が有りましたら教えて下さい。

A9.

仕事の内容ということよりも、納品する量が多く、納期が短い業務やシール貼りで、予備が少ない事も有るので、間違いのない様に指導するのが大変でした。利用者さんも作業に慣れてしまえば、作業も早くなるのですが、慣れるまでには時間もかかり失敗が有るので、ポイントを教えて作業を進めるのが大変でした。

Q10. 今後の活動内容等が有れば教えて下さい。

A10.

今後も続けて当事業所で出来る仕事があれば、検討し、利用者さんと共に行っていきたいと思っております。仕事の中で、利用者さんの自主性や協調性が育てるように支援を行っていきたいです。今はコロナ禍で中々難しいこともありますが、仕事だけではなく、仕事以外の活動を通して日常にメリハリのある生活が出来るような機会を提供していきたいと思っています。

Q11. 作業工賃アップのために何が必要と考えていますか。

A11.

色々な作業や施設外の作業が必要だと思いますが、工賃アップだけに特化するのではなく、利用者さんに無理をさせる作業は考えておりません。利用者さんにとって良い経験が得られる様に考えております。

Q12. 元気ジョブに求めることが有りましたら教えて下さい。

A12.

引き続き仕事の紹介をお願いします。

入口
入口
草刈作業
草刈作業
町内清掃(ポランティア)
町内清掃(ポランティア)
野球ポール修復作業
野球ポール修復作業
草刈作業
草刈作業
町内(キャンドル)
町内(キャンドル)
入力作業
入力作業
整備作業
整備作業
お忙しい中ご対応して頂きありがとうございました。之からも、応援していきたいと思います。
法人名
株式会社アクセント
施設名
多機能型事業所シーウエル
施設形態
就労移行支援/自立訓練(生活)/就労定着支援
住所
札幌市豊平区中の島1条2丁目2-14 シティハイツ若山
電話番号
011-827-8971
FAX番号
011-827-8972

記事担当:元気ジョブ 三上 昌亨