障がい者施設紹介

エンデバー

No. 175

Q1. 現在はどのような作業をされていますか?

A1.

主にパソコン業務(データ入力、紙媒体のデジタルデータ化、企業様などから受託したもの)、軽作業(封緘、ラベル貼り、チラシ・新聞折り等)をおこなっています。

Q2. 作業をするにあたりどの様な点に注意していますか?

A2.

身体に障がいのある方が利用されていますので、身体状況に合わせてどのようにしたら作業しやすいか、わかりやすく説明して作業をおこなってもらっています。

Q3. こんな作業があったらいいなぁと思う事はありますか?

A3.

パソコンを使った作業をメインとしていますがインターネットを積極的に活用しながら他事業所とも協力してお仕事をしてみたいです。あと継続的に作業できるもの希望しています。作業の種類を増やすことでさまざまな作業をこなしていきたいと思います。

Q4. 今後の目標などを教えてください

A4.

パソコン作業を増やしていきたいと思っています。そのために利用者さんとともに我々職員も一緒に知識や技術の向上を図っていきたいです。利用者さん同士で話し合いながら、自己決定していく機会を増やしていきたいと思います。

Q5. 事業所の方針やアピールポイントなどを教えてください。

A5.

人数は定員10名と決して多い事業所ではないのですが、丁寧な仕上がりになるように一人一人心がけています。なるべく利用者さん同士で考えて選択してもらえるように支援していきたいと思っています。安心してご本人らしく過ごせるように…と願っています。 

事業所内風景
事業所内風景
利用者さん同士が相談しながらPC作業中
利用者さん同士が相談しながらPC作業中
データ打ち込み中
データ打ち込み中
PC作業風景
PC作業風景
軽作業風景
軽作業風景
パンを販売中
パンを販売中
いつも根気よく作業をして頂き誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
法人名
社会福祉法人HOP
施設名
エンデバー
施設形態
多機能型事業所
住所
札幌市北区新川4条17丁目1-32
電話番号
011-762-7701
FAX番号
011-762-7702

記事担当:元気ジョブアウトソーシングセンター 富田 英人