障がい者施設紹介

B=PLUS

No. 170

地下鉄北34条駅斜め向かいに位置し、交通の便が非常に良い障がい者事業所さんです。

Q1. 現在はどのような作業をされていますか?

A1.

施設内軽作業は箱折り、チラシ折り、簡単なPC作業、手芸を行っております。また、施設外の作業は、ポスティング、マンションの共用部清掃、グループホーム清掃、引っ越し準備の手伝い(梱包・清掃)などを行っております。

Q2. 作業をするにあたりどの様な点に注意していますか?

A2.

作業ごとに注意点はそれぞれありますが、例えば、マンション共用部清掃時では住人の方や歩行者・車両にご迷惑が掛からないよう、担当利用者さんへ声掛けを行っております。また、チラシや箱の折り作業においては、一つ一つが一人一人のお客様の手に渡る唯一のものだと考えて、手抜きをしない、妥協しないよう、丁寧に作業を行うことの声掛けを行っております。
作業がプレッシャーやストレスにならないよう、提供する作業の内容や量を個々のスキルに合わせて調整し、また併せて適宜面談を行い、作業に対しての思いなど、自己発信できるきっかけを作るようにしております。

Q3. こんな作業があったらいいなぁと思う事はありますか?

A3.

個人宅などの簡単な除雪作業や作業は苦手だけど、お話しするのが好きな利用者さんへ、高齢者さんのお話相手などです。

Q4. 今後の目標などを教えてください

A4.

基本的なことを守りつつも、個々を大切に、より自由な作業と自己肯定感を感じることができる、場の提供を行うことです。

Q5. 事業所の方針やアピールポイントなどを教えてください。

A5.

2023年12月に新しい事業所もオープンしますので、職員一同、新しい体制で、より「あなたらしく」「あなたでいること」を大事に支援させていただきたいと思います。

内職作業
内職作業
共有部分の清掃
共有部分の清掃
共有部分の清掃
共有部分の清掃
施設内清掃中
施設内清掃中
施設内清掃中
施設内清掃中
施設内清掃中
施設内清掃中
法人名
株式会社RAC
施設名
B=PLUS
施設形態
就労継続支援B型事業所
住所
札幌市北区北33条西3丁目2-12 兼平ビル1F
電話番号
011-299-6668
FAX番号
011-299-6668
ホームページ
http://racpjt.com

記事担当:元気ジョブ 富田英人