障がい者施設紹介

ウエルプラザやまはな

No. 168

この度、札幌市電のロープウエイ入口駅から北方向へ徒歩1分、電車通りに面した多機能型事業所ウエルプラザやまはな課長の大黒様に話しを伺ってきました。

Q1. 福祉サービスの区分と利用者や現状を教えて下さい

A1.

社会福祉法人北海道リハビリーの設置運営施設である障害福祉サービス事業セルプさっぽろの従たる事業所として、平成20年7月1日に就労継続支援A型と就労継続支援B型定員各10名で開所しました。現在A型7名とB型11名の計18名が利用しております。

Q2. 事業所では、現在どの様な作業を行っていますか

A2.

施設内の1階には店舗を設け近隣住民向けにクリーニングを受け付けています。また市内のホテル11社と提携し宿泊者のゲストランドリーや従業員の制服などのクリーニングを行ったり、市内の飲食店や調剤薬局から出る白衣やエプロン、スポーツクラブで使用している貸出タオル等のクリーニングも行っております。

Q3. 職員の皆様が心がけている事を教えて下さい

A3.

クリーニング作業は、アイロンやプレス機など高温になる器械が多いため、利用者の方々が安心、安全に作業を行えるよう常に細心の注意を心掛けております。

Q4. 新しくチャレンジしたい仕事はありますか

A4.

クリーニング師4名を擁する環境の中で、利用者の方々が熟練した技術を身につけており、熟練した技術と開設に向けて整備した最新の機器を駆使することにより、価格、スピード、仕上がり等、お客様のニーズにきめ細やかに対応出来るよう取り組んでおり、この状況の向上を目指します。

Q5. 作業効率を上げる為にやっていることは

A5.

工賃支給査定は、各作業の難易度と標準枚数を定め、作業に応じた工賃を利用者の方々に支給することで、利用者の方々への目標設定を行いモチベーションを上げております。

Q6. 今後の活動内容、方針等を教えて下さい

A6.

引き続き安定した工賃支給を目指し、新規顧客の獲得につとめていきます。

Q7. 自慢できるところを教えて下さい

A7.

近隣住人の方々や法人様まで数多くのご支持を頂いており、北海道の就労継続支援A型賃金実績の上位に入っております。

回収物
回収物
洗濯物機器入れ
洗濯物機器入れ
機器始動
機器始動
最新機器
最新機器
ハンガー掛け
ハンガー掛け
アイロン掛け
アイロン掛け
仕上り
仕上り
タオル仕上がり
タオル仕上がり
お忙しい中、対応を頂き有難う御座いました。これからも、よろしくお願い致します。
法人名
社会福祉法人 北海道リハビリー
施設名
ウエルプラザやまはな
施設形態
就労継続支援A型・就労継続支援B型
住所
札幌市中央区南19条西14丁目1-23
電話番号
011-561-3309
FAX番号
011-561-3673
ホームページ
http://www.selp.net/

記事担当:元気ジョブ:前野 充