障がい者施設紹介

あっぷ

No. 51

西区八軒にある『あっぷ』に訪問して来ましたのでご紹介します。

Q1. 福祉サービスの区分と利用者や現状を教えて下さい

A1.

就労継続支援B型23名、生活介護支援4名を中心にAM9時からPM4時30分まで行っている事業所です。

Q2. 事業所では、現在どのような作業をおこなっつていますか?

A2.

主な作業として、お弁当・パン製造、販売・災害備蓄用ビスケット製造・軽作業の仕事を行っています。
お弁当では学校関連からの注文が多く400円位から予算に合わせて承っております。

Q3. 職員の皆さんが心がけていることを教えて下さい

A3.

一人で1つのものを作り上げるのではなく、お互いが助け合い、喜びや達成感を分かち合える環境づくりを心掛けています。

Q4. 新しいチャレンジしたい仕事はありますか?

A4.

現状の仕事はもちろん大切にしていきますが、「できる」「できない」関係なく利用者さんが挑戦したいという気持ちを尊重し、活動の幅を広げていきたいと考えています。

Q5. 作業効率を上げる為にやっていることは?

A5.

個々の能力に応じた作業内容を考え、利用者さん同士、仲良く楽しく作業が出来るよう作業配置を変えるなどの工夫をしています。

Q6. 今後の活動内容、方針等を教えてください

A6.

障がいのある方が自立した日常生活または社会生活を営むことを支援するため、日中活動の種類と幅を広げていけるようにと考えています。また、少しでも、みなさんが楽しんで頂けるようレクレーション活動にも力を入れています。

パンの製造工程
パンの製造工程
パン生地作り
パン生地作り
出来たてのパン
出来たてのパン
障がい者支援施設あっぷの作業支援員松田さんと職員の皆さんお忙しい中有難うございました。利用者さんの元気と笑顔にはたくさんのエネルギーをもらいました。またご連絡させてもらいます。
法人名
社会福祉法人HOP
施設名
あっぷ
施設形態
障がい者支援施設
住所
札幌市西区八軒5条東1丁目6番1号
電話番号
011-613-3636
FAX番号
011-613-3637

記事担当:元気ジョブ 公平