障がい者施設紹介

北のスモーク

No. 163

地下鉄東西線大谷地より、バス乗車にて緑ヶ丘団地下車より徒歩3分の食品加工・手工芸品・下請作業を主な活動作業をしている、地域活動支援センター北のスモーク施設長の中村様より、お話を伺って参りました。

Q1. 福祉サービスの区分と利用者や現状を教えて下さい

A1.

平成3年に小規模作業として開設し、現在は地域活動支援センターとして様々な障がいを持つ方が通所しております。定員19名で男性11名と女性11名の22名が登録しており、平均16名程の方が毎日通所されております。

Q2. 事業所では、現在どの様な作業を行っていますか

A2.

北海道チーズスモーク、開きホッケ等の食品加工販売を軸として、手芸品及び木工品とリサイクル石鹸の製造販売の他、ポスティングと下請け作業をしております。また、昨年より畑をお借りして、農作業をしております。

Q3. 職員の皆様が心がけている事を教えて下さい

A3.

通所する事により生活のリズムを作り、心身の健康と衛生の維持を第一に考えております。また、各自の得意分野を伸ばす。出来る作業を増やす事を一緒に考えながら活動をしております。

Q4. 今後の活動内容、方針等を教えて下さい

A4.

健康第一、昨年より畑をお借りして、農作業をして来ました。今後も継続して農作業に力を入れて行きます。作付野菜は、大豆、大根、黒豆、ジャガイモ、トウモロコシ等を育てております。

Q5. 自慢出来る所ろを教えて下さい

A5.

とにかく、利用者さん同士の仲が良いです。休みの日は、利用者さん同士で計画して遊びに行く事も多いです。北のスモークは給食です。毎日のお昼は、利用者さんとスタッフで一緒に調理して皆で食べます。特に、自分達で育てた野菜が美味しく人気が高いです。

チーズスモーク作り(スモーク前)
チーズスモーク作り(スモーク前)
チーズスモーク作り(スモーク後)
チーズスモーク作り(スモーク後)
チーズスモーク
チーズスモーク
カットチーズ
カットチーズ
手芸品作り
手芸品作り
作業風景
作業風景
バザー
バザー
畑作業
畑作業
昼食(ニシン飯)
昼食(ニシン飯)
お忙しい中、対応を頂き有難う御座いました。これからも、よろしくお願い致します。
法人名
特定非営利活動法人 支援センター北のスモーク
施設名
北のスモーク
施設形態
地域活動支援センター
住所
清田区里塚緑ヶ丘12丁目3-22
電話番号
011-886-3354
FAX番号
011-886-3354

記事担当:元気ジョブ 前野 充