障がい者施設紹介

ユメイク

No. 131

今回は東区で開所しているB型事業所ユメイクさんを取材させて頂きました

Q1. 利用者さん(メンバーさん)の現状を教えてください

A1.

現在は登録が26名となっております。男女比率は男6:女4です。年齢層は10歳代~70歳台と幅が広いです。

Q2. 現在どのような作業をされていますか?

A2.

輸入商品のリサーチ・商品梱包・発送作業、チラシ等の封入・箱折り・シール貼り作業、など室内の軽作業とポスティングです。

Q3. 作業をするにあたりどの様な点に注意していますか?

A3.

まずは、一人ひとりその日の利用者様の体調を考慮しながら作業の配分をしております。最終確認や、シビアな作業については、利用者様の負担にならないようスタッフが担当することもあります。また「どうやれば効率良く、そして楽しみながら作業ができるか?」を常に考えております。

Q4. 今後の目標などを教えてください

A4.

今後の展望については、利用者様の工賃向上に向けて、今頂いている作業はもちろんのこと、さらにスキルアップを図り、日々数量をこなせるよう努力していく次第です。

Q5. 事業所の方針やアピールポイントなどを教えてください。

A5.

当事業所は、雰囲気がとても明るく、利用者様同士の仲も良好で、フレンドリーな事業所です。
方針については、利用者様が「ユメイクに通所して良かった」と思っていただけるように、一人ひとりに合った支援を心がけております。

数を数えて封入作業
数を数えて封入作業
作業中
作業中
作業中
作業中
作業中
作業中
作業中
作業中
これからも宜しくお願い致します
法人名
合同会社リッチワンライフ
施設名
ユメイク
施設形態
就労継続支援B型事業所
住所
札幌市東区北50条東10丁目1-1
電話番号
011-839-2292
FAX番号
011-839-2292
ホームページ
http://yumake.xii.jp

記事担当:元気ジョブ 富田 英人