障がい者施設紹介

らむ北郷

No. 159

最寄りのバス停は、北郷2条8丁目(中央バス)。厚別通りと水源地通りの交差点すぐ北側にある「らむ北郷」の所長佐藤様に話を伺ってきました。

Q1. 福祉サービスの区分と利用者さんの現状を教えてください

A1.

平成21年6月に開所し14年目を迎えた就労継続支援B型事業所で定員20名です。現在は20才代から60才代まで男性6名、女性9名の15名が利用しています。

Q2. 事業所では現在どのような作業を行っていますか?

A2.

衣類(病衣や浴衣等)寝具類を加工してのウエス作りをはじめ、手工芸品作りや、箱折作業、段ボールへの梱包作業も行っています。不定期ですがシール貼りや公園清掃も行っています。

Q3. 利用者の方に楽しく作業を行って貰う工夫を何かされていますか?

A3.

企業様から作業を受注している意識を持ちつつも、作業だけに偏らず何気ない日常会話や最近の出来事など何でも話あえる環境を大切にしています。

Q4. 作業をするにあたりどの様な点に注意していますか?

A4.

特に、ハサミを使って作業する事が多いので、生地を持つ手の位置や作業テーブルの上が乱雑にならないよう気を付けています。

Q5. 職員の皆さんが心がけていることを教えてください

A5.

利用者さんにとって、もっとも身近な一社会人であるため身だしなみや言葉つかいなど業務に対する姿勢には気をかなり付けています。

Q6. 事業所の方針やアピールポイントなどを教えてください

A6.

法人設立から大切にしている『心で接し、心で動く』を事業所でも常に意識し、誠実に利用者と向き合っています。

Q7. 今後チャレンジしてみたい事など教えてください

A7.

タイミングが合えば、新たな施設内作業を増やしていきたいと思っています。

ウエス作り
ウエス作り
箱折り①
箱折り①
箱折り➁
箱折り➁
ソーイングBOX
ソーイングBOX
施設内
施設内
お忙しい中、対応頂きありがとうございました。
これからも元気ジョブとして応援させていただきます。
法人名
特定非営利活動法人 らむ
施設名
らむ北郷
施設形態
就労継続支援B型
住所
札幌市白石区北郷5条7丁目1-34 FLAT57 1F
電話番号
011-826-3364
FAX番号
011-826-3406
ホームページ
http://www.ramuhouse.jp/

記事担当:元気ジョブ:髙橋 吏