障がい者施設紹介

のまる厚別

No. 162

のまる厚別は、共生型住宅、障がい者グループホーム、障がい者向け共同住宅、住宅型有料老人ホームなどを運営する株式会社リレーションパートナーの事業所です。この度、施設管理責任者兼サービス管理責任者の神原様に話を伺ってきました。

Q1. 福祉サービスの区分と利用者さんの現状を教えてください

A1.

就労継続支援B型事業所になります。定員20名で33名が登録しており平均17名程の方が毎日通所されています。年齢層も幅広く18歳~72歳がいらいっしゃいます。

Q2. 事業所では現在どのような作業を行っていますか?

A2.

定期作業では、事業所内で、ウエス作業(シーツやクロスを油ふき用のウエスに加工)をはじめ古紙の袋折など。事業所外は、駐車場の清掃やポスティング(数社)、グループ会社の古紙回収を行っています。不定期では、インクリュージョンボールの修繕・封入~帳合・宛名ラベル貼付・箱折などを行っています。

Q3. 利用者の方に楽しく作業を行って貰う工夫を何かされていますか?

A3.

利用者さん一人一人に合った作業の提案や工程の工夫を行っています。

Q4. 作業をするにあたりどの様な点に注意していますか?

A4.

その日の体調を確認しながらケガのないよう安全に行えるか管理の徹底を行っています。

Q5. 職員の皆さんが心がけていることを教えてください

A5.

1.楽しく作業できるよういつも笑顔を絶やさない
2.相談しやすい雰囲気作り
3.談笑やちょっとした会話の中から利用者さんが抱えている悩みや困りごとなどに耳を傾け一緒に解決する

Q6. 事業所の方針やアピールポイントなどを教えてください

A6.

利用者さんやその家族、関わる全ての皆さんが笑顔になっていただけるよう、そして職員も楽しく働ける場所にしていきたいと思っています。

Q7. 今後チャレンジしてみたい事など教えてください

A7.

作業の幅を広げて、利用者さんの選択肢を増やして次のステップにつなげられるような事業所になって行きたいと思っています。

ウエス作業
ウエス作業
ウエス作業
ウエス作業
古紙回収袋折
古紙回収袋折
古紙回収袋折
古紙回収袋折
インクリュージョンボール修繕
インクリュージョンボール修繕
事業所内
事業所内
駐車場清掃
駐車場清掃
駐車場清掃
駐車場清掃
お花見レク
お花見レク
お忙しい中、対応頂きありがとうございました。
これからも元気ジョブとして応援させていただきます。
法人名
株式会社リレーションパートナー
施設名
のまる厚別
施設形態
就労継続支援B型事業所
住所
札幌市厚別北1条2丁目1-35
電話番号
011-802-6510
FAX番号
011-802-6511
ホームページ
http://nomaru-main.com

記事担当:記事担当:元気ジョブ 髙橋 吏