障がい者施設紹介

北愛館

No. 1

今回から、札幌市内にある施設をQ&A形式で紹介します 。記念すべき第一弾は、手稲区西宮の沢の『北愛館』さんです。

Q1. 施設区分・利用者数を教えて下さい

A1.

区分は就労移行支援B型・生活訓練と生活介護、利用者は49名です。

Q2. 現在作業所として行っている業務を教えて下さい

A2.

リサイクルハンガー・ボルトの組立加工・釘の袋詰め・シール貼り・箱折り・封入・紙器帳合・草刈り・公園清掃・ポスティング・しいたけ栽培etc・・・

Q3. 現在欲しいと考えている業務は?

A3.

シール貼り等の量の増加、また施設外へ出ての業務にもっとチャレンジしたいです。

Q4. 作業工賃のシステム等はどうなさっているんですか?

A4.

以前は収入を平均化する形でしたが、現在はベース+作業種ごとの歩合給の支払い方式をとっています。

Q5. なぜ歩合給のシステムをとっていらっしゃるんですか?

A5.

利用者のモチベーションUPと持ち場に対する責任感の向上に繋げる為です。

Q6. 作業所の目標などはありますか?

A6.

前年比での売り上げの向上(5年連続継続中!)、今年度の目標は300万(!)です。

Q7. 職員の方がこころがけていることは?(作業面)

A7.

仕事を切らさないこと・リスクを分散すること(複数の企業から受注)・受注する作業を幅広くし、誰もが関われるようにすることです。

Q8. 業務を受注して良かったものなどありますか?

A8.

ボルト組立の作業は誰もが関われ、数もハッキリしていて単価も良いですね。

Q9. 逆に受けてみて失敗した業務などは?

A9.

ハサミでの裁断作業は曲がってしまったりして難しかったですね(職員の方が殆ど処理されたそうです)箱折りも、堅いものや複雑すぎるものは作業可能な人数が絞られてしまうので厳しいです。

Q10. アピールポイントを教えてください。

A10.

受注出来る作業のバリエーションが豊富です!また、みんな元気が良く職員・メンバー共に若い人が多いです。

Q11. 今後の活動方針等を教えて下さい。

A11.

単価を意識して工賃の向上を目指すこと・施設外での作業を増やすこと・モチベーションの向上に繋がる業務を受注することです。

Q12. 我々元気ジョブに求めている事はなんでしょう?

A12.

仕事・仕事の話を持ってくること。(ですよねw)

Q13. 北愛館さんを含め、作業所の平均工賃UPの為には何が必要だと思いますか?

A13.

作業所側・職員側の相場把握や経験・スキルアップが必要だと思います。

Q14. 元気ジョブが目指すものの一つである『作業所同士の連携』についてどう思いますか。

A14.

作業所が個別ではなく、集まって何かをするということはお互いを高めあうという意味で良い事だと思います。

封入封緘作業
封入封緘作業
箱詰め作業
箱詰め作業
今回は、北愛館さんの職員KさんとKさんに色々な話を聞かせて頂きました。
歩合制の工賃に関しては、評価表(11項目・4段階)を作成して賞与に近い形で支給しているという珍しい取り組みだと思いますし、新しい業務にチャレンジする際は、最悪 職員が処理することを想定して受注数等を決めているという考えには、職員の方々の強いやる気を感じました。
北愛館さんでは現在ボランティアさんを募集中とのことですので、興味のある方は是非ご連絡ください!
快く取材に協力して頂いた北愛館の皆様、どうもありがとうございました!!!
法人名
社会福祉法人 愛敬園
施設名
北愛館
施設形態
多機能
住所
札幌市手稲区西宮の沢6条2丁目5-7
電話番号
011-669-4171

記事担当:元気ジョブ 大加瀬