障がい者施設紹介

さくらトータルサービス

No. 139

石山通沿いのバス停留所(南11条西11丁目)より徒歩7分、または札幌市市電西線11条より徒歩7分の位置に有る「さくらトータルサービス」の代表社員の田川様より、お話しを伺って参りました。

Q1. 福祉サービスの区分と利用者や現状を教えて下さい

A1.

さくらトータルサービスは、2021年7月で10年目に入りました。社員も利用者さんも「心のバリアフリー」の中、日々訓練をしております。
就労継続支援A型事業所として定員が20名です。
現在、男性が8名、女性が27名の合計35名が通所しております。

Q2. 事業所では、現在どの様な作業を行っていますか

A2.

羊毛フェルトのマスコット作り、エコクラフトのかご小物、毛糸の編みぐるみ、そ他小物、ミシンで製作する布小物や服、着物リメイク等の商品企画及び製造販売をしております。

Q3. 職員の皆様が心がけている事を教えて下さい

A3.

利用者さんが作業しやすい環境の提供を念頭に置いて敵宣、心身の状況、作業スキルのヒアリングを致し、利用者さんの生活向上の為支援をしております。

Q4. 新しくチャレンジしたい仕事はありますか

A4.

関係各所から様々な仕事の依頼を頂いております。特に、札幌市の円山動物園や北海道近代美術館より、羊毛フェルトを主とした動物の人形等の製作依頼があります。何事にも依頼をいただいた作業を、一致団結して立ち向かうことが今のチャレンジしたい仕事に繋がっております。

Q5. 作業効率を上げる為にやっていることは

A5.

一つの作品を作るときは、始めから終わりまで関わってもらっています。その一つの作品が売れたり、誰かの手に渡った事で喜びと達成感を得てもらい次への励みになり、ステップアップすることで作業効率も必然的に向上すると考えております。

Q6. 今後の活動内容、方針等を教えて下さい

A6.

新しくチャレンジしたい仕事と同様になってしまいますが、依頼いただいた仕事を前提に、北海道近代美術館や円山動物園などの今行っている製作に向き合い活動していきたいと考えております。

Q7. 自慢できるところを教えて下さい

A7.

風通しの良い環境で利用者さん同士や支援員とのコミュニケーションが、私たちの最大の強みで自慢が出来るところだと思います。そこで得た情報を共有して、利用者さんのスキルアップにも繋がっています。

ミシン縫製
ミシン縫製
型紙作成
型紙作成
裁断作業
裁断作業
パズル
パズル
カゴ製作
カゴ製作
編み物
編み物
洋服仕上り
洋服仕上り
グッズの縫製
グッズの縫製
小物商品
小物商品
お忙しい中、取材の時間を頂き誠に有難う御座いました。これからも元気ジョブとして応援させていただきます。
法人名
さくらトータルサービス合同会社
施設名
さくらトータルサービス
施設形態
就労継続支援A型事業所
住所
札幌市中央区南11条西12丁目2-25  ロイトン山鼻1階
電話番号
011-551-1777
FAX番号
011-551-1778

記事担当:元気ジョブ 前野充