バディ
No. 143
西区に就労継続A型事業所 バディとして開設していますサービス管理責任者 今井 彩乃様にお話しを伺って来ました。
Q1. 福祉事業所の作業区分・利用者数を教えて下さい。
平成23年6月1日に就労継続A型事業所として設立いたしました。現在の利用者さんの人数は全体で18名と成っており、男女比率は、男性9名・女性9名の比率と成っております。
Q2. 福祉事業所の現状はどの様な感じが教えて下さい。
札幌市西区発寒に事業所を開設しております。JR発寒駅から徒歩8分の立地に位置し、近所には、大型イオンモール発寒店・ラッキー発寒店のスーパーマーケットやドラックストア・コンビニエンスストアもあり、比較的利便性の高く利用者さんも良く利用しております。
Q3. 福祉事業所のモット・目標など有りましたら教えて下さい。
利用者さんが働くことを通して社会や誰かの役に立っていることを実感し、喜びや満足感を仲間と感じながら自信をつけ、より豊かな人生を歩める場でありたいと思って日々取り組んでおります。
Q4. 職員・スタッフが心がけているてことが有りましたら教えて下さい。
一人一人の個性を理解し、その人が持っている可能性「強み」を引き出し、仕事に生かせるようにサポートするように心がけております。又、利用者さんの悩みごとや体調管理には気を配り、職員・スタッフへ話しやすい環境作りを心がけております。
Q5. 福祉事業所のアピールポイントが有りましたら教えて下さい。
作業中は皆さん熱心に作業に集中して取り組んでおり静かですが、休憩時間や昼食時には利用者さん同士が談笑したりしてアットホームな雰囲気もあります。
Q6. 福祉事業所で現在おこなっている仕事の内容を教えて下さい。
オリジナルの木工製品フィッシュトールペイント(ミニマグネット、キーホルダーetc)はできるだけ海にいる魚たちを再現していて、そんな人気商品を制作しています。紙仕事(チラシ折り、封入作業など)、ラベル貼り、疑似餌の加工作業など細かい仕事をしております。細かい作業をコツコツと行うのが好き!絵を描くことが好き!という方は大歓迎です。
Q7. 現在、欲しいと思っている仕事の内容がありましたら教えて下さい。
当事業所で作成している商品を販売できるイベントなどがあれば、参加してみたいと思っております。コロナの感染が心配される中、なかなか難しいと思いますが、コロナが収束したら是非開催して欲しいです。
Q8. 福祉事業所で今までの仕事でやって良かったことが有りましたら教えて下さい。
毎年、東京で開催されていたマリンダイビングフェスティバルでの展示即売会に参加し、対面でお客様に商品を販売できたことが良かったことです。又、この様な販売が出来る様に成って欲しいです。
Q9. 福祉事業所の今後の活動内容・方針が有りましたら教えて下さい。
これからもコツコツとオリジナル製品の開発、作成に熱意を持ち続けていきたいと思う同時に紙仕事の分野でも早く正確でさらに仕上がりの美しさを追求して、クライアント様に喜ばれるような仕事をしていきたいと思っております。
Q10. 作業工賃アップのために何が必要になのか教えて下さい。
正確で丁寧かつ効率的に手早く作業を進め、今まで以上に多くの出来ることが、売上げ向上に繋がり、作業工賃アップに繋がるのではないかと考えます。
Q11. 元気ジョブに求めることが有りましたら教えて下さい。
やりがいを求めて仕事を探している利用者さんや、私どもに向いている仕事の斡旋や紹介をして頂けると幸いです。私たちもそれに答える体制を整える努力をします。
- 法人名
- 合同会社バディ
- 施設名
- バディ
- 施設形態
- 就労継続支援A型事業所
- 住所
- 札幌市西区発寒12条3丁目8番12号 マル井ビル 2階
- 電話番号
- 011-699-5931
- FAX番号
- 011-699-5932