障がい者施設紹介

(廃止)札幌市こぶし館

No. 8

今回の施設紹介は、白石区の『札幌市こぶし館』さんです。非常にのどかな環境で、広い敷地と大きくて綺麗な建物が目を引く施設です。このブログでも何回か登場していますが、どのような施設なのかを今回は紹介させて頂くべく、就労支援員のYさんにお話を伺いました。

Q1. 作業所の区分と定員・利用者数を教えて下さい。

A1.

区分は就労移行支援、定員20名で現在15名が利用しています。精神障がい・軽度の知的障がいをもった方々が通所されています。 

Q2. どういった目的・目標で活動されているんですか?

A2.

年間5名の就職を目標として、利用者の方々が働く為に必要な意識や能力を高めることを目的としています。

Q3. その為に職員の方々が心がけていることなどはありますか?

A3.

利用者の方々のお手本となれるような姿を見せられたらと。 最近はPC講習や就労ゼミなどを行ってスキルアップに繋げていこうとしています。

Q4. こぶし館さんのモットーは?

A4.

『焦らず、丁寧に時間を掛けて』がモットーですね。運営母体が医療法人ということもあり、利用者の方々の負担にならないよう意識しています。

Q5. こぶし館さんは4月から委託を受けているそうですが、新施設(?)の長所・短所はなんでしょう?

A5.

まだまだ運営する上での形が定まっていないという反面、利用者の意見が反映しやすいという長所があります。PC講習などは利用者の方々の要望で始まりました。
ただ、支援する側のネットワークがまだまだ不足していますので、その点は要改善ですね。

Q6. 現在行っている業務を教えて下さい。 

A6.

布草履の製作・農作物の栽培・施設外での就労(建設会社での作業・パンの仕分け作業)などですね。

Q7. 元気ジョブが紹介させて頂いた施設外就労で得たメリットやデメリットはありますか?

A7.

直接先方に出向いて作業をすることで、自分にも出来るという自信を得た方や、今まで縁のなかった業界に対して強い関心を持つようになった方がいます。 ただ、屋外の作業は出勤率のコントロールが想像以上に難しく(猛暑も原因?)、先方にご迷惑をお掛けして申し訳なく思っています。 それと、通勤する為の訓練という意味でも施設外に出向く意義はあると思います。

Q8. 今現在欲しい業務は何ですか?

A8.

最近まで受注していた箱折の業務が無くなってしまいまして、施設内で出来る業務を探しています。

Q9. 今まで行ってきた業務でよかったことなどはありますか?

A9.

畑での農作業はオススメです。作業に追われることもありませんし、精神に障がいをもつ方には良い効果があると思います。

Q10. 逆に失敗したことなどは?

A10.

施設外での就労(特に屋外)では、疲労の蓄積等から体調管理に苦労しています。
出来る限り全てを最初からやるのではなく、余裕をもって出来る範囲から段階的な導入をすれば・・と反省しています。

Q11. 今後の活動方針などは?

A11.

実習先を見つけ、より具体的な就職活動へ繋げていきたいです。

Q12. 各作業所での平均工賃UPの為には何が必要だと思いますか?

A12.

私たちもそうですが、受注する作業に対しての相場知識が不足しているのではないかと。
同じ作業でも適切な単価で受注出来れば、工賃の向上に繋がると思います。

Q13. 各作業所のスキルアップには何が必要でしょうか?

A13.

ビジネスマナーの知識・マーケティングに関しての知識等が我々支援者側に不足している気がします。

Q14. 元気ジョブに対して求めることは?

A14.

受注出来る・出来ないはともかく、まず仕事の話を持って来て頂けると嬉しいです。

Q15. 元気ジョブが現在目標の一つに掲げる『作業所同士の連携』についてどう思いますか?

A15.

既にパンの仕分け作業で参加させて頂いていますが、一作業所で出来ない大きなお仕事を分担・協力して行う等、積極的に参加していきたいと考えています。

Q16. 宣伝等がありましたらどうぞ。

A16.

新規の利用者を募集中です!!
見学も可能ですし、興味を持たれた方は是非ご連絡下さい!

布草履の製作
布草履の製作
農作物の栽培
農作物の栽培
施設内
施設内
元気ジョブが何度もお世話になっているこぶし館さんは、いつも前向きで一生懸命な職員の方々に支えられた施設です。
我々の紹介したお仕事が就労への足がかりになってくれると嬉しいです。
皆さんお忙しい中、取材にご協力頂きありがとうございました!これからもよろしくお願いします!!
法人名
札幌市 (朔風)
施設名
(廃止)札幌市こぶし館
施設形態
就労移行支援
住所
札幌市白石区川北2254番地
電話番号
011-874-7836

記事担当:元気ジョブ 大加瀬