障がい者施設紹介

(廃止) おべんとガーデン

No. 33

今回は街の中心部 中央区南1条西5丁目にある、手作りお弁当を販売しています「おべんとガーデン」さんに訪問してきました!

Q1. おべんとガーデンはどのような施設ですか?

A1.

就労継続支援B型の事業所になります。

Q2. 職員さんとメンバーさんは何人いらっしゃいますか?

A2.

現在、調理スタッフが5名・生活支援員が私を含めて2名。メンバーさんが23名で、1日あたり15名程が働いています。

Q3. 誰でもがメンバーさんになれるのでしょうか?

A3.

主に精神に障害を抱えている方を中心にメンバーさんを募集させていただいております。

Q4. お弁当を作るという事で気を付けている点はなんでしょうか?

A4.

スタッフ・メンバー共々、衛生面に徹底した注意をはらっており、より安全でおいしい食事を提供する事を心がけております。
また、盛り付けを際も食欲を引き立てるように工夫をさせていただいております。

Q5. 今までに良かった事と思うことは?

A5.

勤めて間もないですが、さまざまな世代の方とお話が出来るので社会人1年目の私にはとても勉強になることが多いのです。メンバーさんは優しい方が多いので、始めはお弁当づめの作業等はメンバーさんに教わりながら覚えてきました。

Q6. 職員さんが心がけている事はありますか?

A6.

メンバーさんとのコミュニケーションです。あいさつはもちろんのこと、アットホームな事業所なので困りごとなどがあればすぐに軽く相談できるように一緒に過ごす時間を多く設けています。

Q7. スキルアップには何が必要ですか?

A7.

いろいろな人との関わりを持つことだと思います。出来れば、他の食品などを扱っている事業所などに見学に行きたいです。

Q8. 今後の目標やモットーは何でしょうか?

A8.

メンバーさんが心身ともに健康になれるように努めてる事と、次へのステップアップにつなげられるように支援することや、もっといろいろな方との交流を持っていきたいと思います。

Q9. おべんとガーデンの他とは違うアピールポイントは?

A9.

仕事に慣れてきたら調理の仕事にいろいろとチャレンジしていただきいております!
お昼休みに自分たちの作ったお弁当が食べられるというのも魅力の1つだと感じております。

Q10. おべんとガーデンのオススメ商品を教えてください。

A10.

すべて!(笑)と言いたいところですが、私個人のおすすめではカラフルロールが見た目も綺麗でボリュームあるので、力を付けたい時におすすめです。
ダイエット志向の方には肉巻き豆腐もおすすめだと思います!

Q11. 最後にPRをお願いします!

A11.

なによりも、スタッフもメンバーさんも優しい方が多くて本当に「家」のような雰囲気です。

しかし、厳しいところは厳しくし、メンバーさんがよりよい生活を送れるよう日々努力させていただいております。

朝からの仕事なので生活リズムを整えるには最適で、立ち仕事なので体力も付いてきます。

また、2年間頑張って通っていただくと調理師試験免許の受験資格が得られます。その資格修得のために頑張っている方もいらっしゃいますし、試験前には勉強会も開催いたしますので、興味のある方はぜひ一度足を運んでみてください。

1
1
2
2
3
3
4
4
5
5
6
6
施設名
(廃止) おべんとガーデン

記事担当:元気ジョブ  蜷川