障がい者施設紹介

アンサンブル里塚

No. 166

清田区で開所されている就労継続支援B型事業所アンサンブル里塚さんを取材させて頂きました。

Q1. 現在はどのような作業をされていますか?

A1.

個人のやりたい作業を聞き、出来る範囲で希望に添えるよう努めています。例えば、レジンを使ったコースター・パラコードを使ったキーホルダー・キャンドル作成・ミサンガなどです。また、みんなで協力をしてする作業としては、箸入れ・シール貼り・食品パック袋詰め・元気ジョブさんより紹介して頂いたブルーシート清掃、饅頭作りなどです。

Q2. 作業をするにあたりどの様な点に注意していますか?

A2.

まず初めに挨拶などからコミュニケーションを取る事を最優先事項としています。コミュニケーションを取ることは作業を円滑に行うのに重要だと考えるからです。

Q3. こんな作業があったらいいなぁと思う事はありますか?

A3.

弊所には身体障害や知的障害、精神障害などいろいろな方々が通われているので、一概にどんな作業というのは難しいですが、事業所内での製造作業と事業所外での販売作業の両方に携われると一貫した商売の流れを知る事が出来ていいなと思います。

Q4. 今後の目標などを教えてください

A4.

一日を笑顔で終えられる利用者さんが一人でも多くいてくれることが目標です。普通に生活する上で、どんな方でも笑顔で「今日は良い日だった」と思うってなかなか難しいと思うんです。それを弊所に通う事で可能にしてもらいたいと思っています。

Q5. 事業所の方針やアピールポイントなどを教えてください。

A5.

近頃はA型・一般就労を目指す方も増えてきており、その手助けが出来るよう寄り添っております。一番大切な事は、長く勤めて頂き自立した生活が送れるようにサポートをしたいと考えており、集団生活や周りの人達とのコミュニケーションがとれる人になってもらいたいと願って「良い事・悪い事」の判断が出来るよう色々な体験や経験を積んでもらっています。正解はありませんがその人に合ったサポートが出来るよう全員で試行錯誤をして笑顔で終える一日を目指しています。

一日一食でも良いですから温かいご飯・味噌汁を食べませんか?  

用意して待っています・・・・・


作品
作品
作業中
作業中
作業中
作業中
シール貼り作業中
シール貼り作業中
製品作製中
製品作製中
楽しい昼食
楽しい昼食
作業を引き受けて下さりありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
法人名
合同会社アンサンブル里塚
施設名
アンサンブル里塚
施設形態
就労継続支援B型事業所
住所
札幌市清田区里塚2条1丁目3-2
電話番号
011-375-8255
FAX番号
011-375-8256

記事担当:元気ジョブ 富田英人